☆砂糖は良い物か悪い物か?

☆砂糖は良い物か悪い物か?

砂糖を取ると太るとか糖尿病になるとか言われてますが砂糖の本当は何?

◆砂糖の種類

◎上白糖

◎グラニュー糖

◎三温糖

◎中ざら糖

◎氷砂糖

◎黒糖

◎テンサイ糖

◎ブドウ糖

◎果糖

◎キシリトール

◎プシコース

◎アロース

--------------------------------------

砂糖にはカロリーはほとんどなく太るのは甘いので食べ過ぎるからという事です。

砂糖は脳のエネルギー源でこれが不足すると神経伝達物質のセロトニンが生成出来なくなり

情緒不安定、不眠、食欲不振などになります。

また取り過ぎると生活習慣病などまた病気になります。

要はバランスが大切で程よく取るというのが理想的です。

---------------------------------------

砂糖は保存食に最適。

砂糖に賞味期限が書かれてないように大変保存が利きます。

その代表が羊羹です。砂糖は水分を大変吸収する力があります。

水に腐敗菌が付くと腐りますが羊羹は砂糖がたくさんあり水分を奪われてしまうので

腐敗しにくく開封しなければ長い物では5年間も保存が可能です。

災害時などの保存食としても良いと思われます。

--------------------------------------

テンサイ糖は北海道で100%作るので食べると身体を温めます。

逆にサトウキビなど熱帯・亜熱帯で出来る砂糖は身体を冷やします。

------------------------------------------

どちらにしても脳の栄養剤で置き菓子をする会社もありますが残業などで脳をフル稼働

している場合はある程度に砂糖は取る必要があります。

疲れると甘い物は本当は正しいのですが食べ過ぎには注意。

何でもバランスが肝心です。

より良い取り方をして甘い生活もいいかも。

☆愛エルランカ

20160611112239-3ba04568596f68a335cdc3ab6c0c164dc541a285.jpg