物事をうまく運ばせるには

前準備が大事である。当たり前?
でも結構やってなかったりするんだよね。

改めてそう思ったのは先週の木曜日、
子どもが通う保育園の遠足の日であった。

遠足といってもまだ2歳のため、少し遠くの公園に行くくらい。
プチ遠足である。昼食は園で食べる。
しかし遠足の日なので給食はない。そのためお弁当をつくった。

そのお弁当、作って詰めたとき中身を見られてしまい
子どもに「今、食べたい〜。」と駄々をこねられた。が、

「今からお弁当さんと一緒に行くから保育園で食べれるよ^^」
と言ったら納得してくれた。

一瞬しまったと思ったが、かえってこれが前準備となって
お弁当に対する期待が増しお弁当を残さず全て食べて帰ってきた。

他にも、七五三の衣装を部屋の見えるところに吊り下げて
「もうすぐお姫様になれるね〜。」と着る前から期待させている。
いきなり着せてはわけがわからず、嫌がる可能性もある。
喜ばせて着させるための前準備である。

これは子どもに対して特に必要なことであるが
他のことに対してもいえることである。

いきなり意表をついてうまくいくこともある。しかし
たいていは前準備をすることで物事はうまく運びやすい。

例えば…
恋愛なら自分がお目当ての相手に好印象を持っていることを
なんとなく周りから耳に入るようにし意識させるようにするとか。

仕事なら誰かを説得させて進めたいことがあるとき
自分一人では弱いと感じたら、他の人からも同じことを
言われるように根回しをするとか。

料理なら前もって下ごしらえしておくということである。

それだけで物の運びは違ってくる。

つい面倒くさくて省いちゃうこと。

だけど、やってみるとかえってそのほうがトータルで
時間のロスや物事の無駄がないことに気づくよ。

お試しあれ☆^^

私も、面倒くさがり屋なので日々、実践する^▽^♪