子育てのココロエ

子育て中のみなさま、大変お疲れさまですm_ _m

私がこどものときは・・・
親がなんでこんなに叱るのか
親はなんでこんなに厳しいのか
そんなふうに思う日々でした=3

でも自分が親になると・・・
叱る気持ちも、厳しくしたくなる気持ちも
そしてもっと複雑な気持ちも
たくさん経験することができました。

本当にたくさんの愛情を感じ、たくさん心配してくれたんだなあ=3
今だから、よりそう思うことがあります^^

そして実父母も義父母も、『親を経験した良き先輩』として話しを聞かせてもらいますm_ _m

こどもと一緒にいると、楽しいことも大変なこともたくさんあります^^*
もちろんイライラすることも・・・
そんな時は、自分はまだまだ未熟だなあと実感させられます;△;

子育てでうまくいかない気持ちを感じて、悩んでいる方も多いと思います=3
私もふと悩むことがあります=3
そんな時に、神さまからいただいたことばがありましたm_ _m

『こどもは親のデフォルメである』

ポツリと一言・・・そうお声をいただいたのでした。
ただ一言・・・
でもとても貴重な一言でした。

私がどんな時でも向けている気持ち
そして言葉、行動・・・
それがすべてスポンジのように吸収されていくんだ・・・
そしてこどもの反応としてあらわれるんだ

イライラすると、こどもはおびえてしまう
感情に任せて怒ると、こどもはよけいにわからずやになる
ただただ甘えさせると、自己中心的になってしまう

でも・・・
愛情をもってせっし、冷静な気持ちで叱る
メリハリをもって、しっかりフォローもしてあげる
そして・・・
自分もこどものとき、こんな感じだったなあ〜
もっといろいろいたずらしたよなあ〜
なんていろいろ思い起こしながら、大目にみてあげる=3

そんな育児ができれば最高だと思います!!

日々、親子ともども成長させていただく毎日
もっとゆったりとした育児を目指して、がんばりましょう!!

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜
月光蝶〜Gekkoucho〜
スピリチュアリティカウンセリング・霊感霊視・ヒプノセラピー(前世退行)・夢占い
霊視にてあなたに必要なパワーストーンをお選びしてつくるブレスレット
浄化・除霊・癒しのオリジナルお香
お問い合わせ先 moon-butterfly@hp.holy.jp
電話番号 08060513100
ホームページURL http://tukitenshin.com
占いブログURL https://www.uranaiblog.net/user/moon0418/moon0418/
アメーバブログURL http://ameblo.jp/momomelodybutterfly/
アロマ&ハーブブログURL http://ameblo.jp/moon-herb-aroma/
*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜