心の繋がりの大切さ

昨日は鑑定で見ることが出来なかったけれど
今日は、途中抜けたりしながらも
テレビの「積木くずし」を見ていた

昔、小学生の頃に見たことがあり
その後‥というのが気になり見ていた
子供達と一緒に‥

自分が子供の頃に見た目線と
今の目線では、全く違う感覚だった

いろんな思いを人は抱えて生きているが
素直に言えない事があるのだなって‥
本音でぶつかりたくてもぶつかれなかったり、
ちゃんと伝えても、相手には通じなかったり
その心をどう表現するかは本人次第‥

妬み、いじめ‥
どうして、そんなすさんだ心を持ってしまうのか‥
そんな心を持つ人にも、抱えているものがあるかもしれないが

あの主人公の人生の狂わせる原因となった人たちは
今、どうしているのか
自分たちのした事を悔いているだろうか‥

子供の目には、
この番組がどんな風に映っていただろう

親も人間だから
全てにおいて完璧とは限らないが
心を開いてもらえる親でいたいと思う

子供だけでなく、大人の社会でも
妬みやイジメは一向に消えないもの
全員が同じ考えではないのだから‥

でも、家族や仲間がいる限り
繋がっている心がある
その心が本当に大切だと感じた