今日は節分☆彡

58093.jpg今日は2月3日 節分ですね
豆まきや恵方巻の準備はされましたか?

我が家は、
恵方巻、いわしの塩焼きを用意しました♪

ちなみに今年の恵方は「東北東」

あっ、豆まきは掃除が大変なので声だけ(笑)
そして、豆を食べようと思っています

地方などによって、

節分に食べるものが違うかもしれませんので
ちょっとだけ薀蓄をUPしておきます=onegai03t=

みなさんも邪気を追い払って
一年の無病息災を願ってくださいね=bye05=
****************************************************
◆豆まき
「鬼は外」「福は内」と鬼に豆をぶつけることにより、
邪気を追い払い一年の無病息災を願います
また、歳の数(数え歳)だけ豆を食べると
その年は病気にならないと言われています

◆恵方巻 節分の夜、その年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって
目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら
太巻きを「まるかぶり」します

太巻きの具は、七福神にちなみ
かんぴょう・胡瓜・椎茸・出し巻・鰻・でんぶ・三つ葉など7種類

商売繁盛、無息災、願い事が叶う、
その年必ず幸運が訪れる、厄落としの意味を持つとされています

最近は、お菓子などもいろいろと出ていますね♪

◆節分そば 江戸時代の後期には、大晦日ではなく
節分に食べるそばを「年越しそば」と呼んでいました
立春の前日の節分は大寒の最終日、
つまり冬から春への節目で本当の年越しということが由来。

◆節分いわし いわしの頭を柊の枝に刺して
家の入り口にかざすと、邪気を祓うと言われています

=mark_04=ビジネスブログ100選=mark_04=