彼のハートをつかむ☆ココロジー1

こちらの記事は、以前ブログに掲載しておりましたが、ブログ移転に伴い、データーが破損し多くの記事が削除されてしまいました。そのため、今後少しずつ、以前掲載されていた記事をアップしていきたいと思いますのでご了承願います。

恋愛相談をしていて感じることは、彼の気持ちがわからずに悩み不安がる女性が少なくない・・・ということです。
恋愛で悩む女性たちが、なんとか彼の気持ちがわかるようになり、信頼や絆を深められるようになれないものか・・・?と常々考え思いめぐらせておりました。
そんな中、ひらめきました!
そうだ・・・想像力を高められれば、彼の気持ちをくみ取れるようになるのでは?!・・・と。

そこで、定期的にレッスン問題を出題しますので、じっくりと想像して答えるようにしてみてください。
もちろん、答えは一つではありませんので、ニュアンスが近ければOKです。
一番大切なことは、彼の心理がわかるようになり、想像力豊かになること。
そして、彼を理解できるようになり、信頼や絆を深められるようにこと。
そのための訓練をするということです。

算数や国語で良い点をとるためには、練習問題を解いたり、ドリルで訓練しますよね。
そんな感覚で楽しみながら、恋の想像力と心理力を高めていただければ幸いです。

それでは、問題です♪(出題は昨日と同じ内容ですが、本日は彼がなぜ、このようなことを言っているのか?彼の言葉の裏側に潜んでいる本心について想像力を働かせてみましょう)

彼とあなたは付き合って1年くらいと想定します。
先日会社の飲み会で同僚の男性に家まで送ってもらったことを話してから、彼との関係がなんだかギクシャクしています。
そんなある日、残業で遅くなって家に着いた途端に・・・彼から電話がありました。
「さっきも電話したんだぞ・・・どこに行ってたんだよ?ちゃんと報告しろよ・・・」
さて、ここで、彼の気持ちについて考えてみましょう。言葉の裏に潜む彼の不安や気持ちをくみ取ってみましょう。彼はどんな思いから、このような言葉をあなたに投げかけているのでしょうか?あなたなら、どう解釈しますか?想像力を働かせてみてくださいね。

山本おすすめの解答は、下に隠されています。

彼の気持ち・山本の解釈については・・・下のほうに記しています

彼「さっきも電話したんだぞ・・・どこに行ってたんだよ?ちゃんと報告しろよ・・・」

NG解釈
(彼、電話に出なかったから怒ってるんだわ。少し感情的になってるみたい。会社で残業してただけなのに・・・いちいち報告してたら・・・きりがないじゃない)

彼の言葉の通りに解釈すれば、こんな受け取り方になるかもしれませんね。
きっと、こんなふうに心の中で呟いていたら、女性の表情は暗く、納得のいかない表情になるでしょうね。誤解をとかなければ、彼と女性の間には冷たい空気が流れることでしょう。
そして、二人のの思いはすれ違い、誤解したまま、歯車がかみあわなくなり、喧嘩が絶えなくなるかもしれませんね。

でも、彼がこんなことを言うのには理由があるはずですよね。
その理由を想像してみることが大切なのです。そうすれば、彼の気持ちがわかるようになり、誤解を残さず、すぐに仲直りができるようになるでしょう。


それでは、山本なりの解釈・彼の気持ちについては↓こちら

(私が彼以外の人とでも会っていたと思っていたのかな?・・・そういえば・・・この間飲み会で同僚の男性に送ってもらったって言ったからかしら?・・・まだ気になっているのかも・・・ちゃんと誤解、といておいた方がいいわね)

・・・・こんな風に想像してみるのはいかがでしょう?

ぴったりのニュアンスでなくてもOK♪意味合いが近ければ・・・あなたの恋の想像力はグッドといえそうです。彼との関係をラブラブにキープできそうですよ。

ニュアンスが違っていた方も、大丈夫!これからも彼のハートをつかむココロジーにチャレンジ!練習と訓練を積めば、あなたも恋の達人になれますよ!継続は力なり・・・楽しみにレッスンを受けに来てくださいね。
by 山本梨花子