先日の殺傷事件で亡くなられた方達のご冥福をお祈りします

先日の障害者施設の方達が殺傷された事件で、亡くなられた方達のご冥福をお祈りいたします。 何の罪もなく、施設の職員の方達や地域の皆さんの優しさのなか、穏やかに暮らしていらっしゃった被害者の方達の命が突然奪われ、痛みと恐怖のなか、亡くなっていかなければならなかったこと、あまりのことにワイドショーを観ていて画面から目をそらしてしまいました。 誰が見ても聞いても尋常じゃない容疑者の言葉や行動、容疑者の人権を守りながら、事件が起きる前に、もう少し何かをしないと、誰もが安心して暮らせないと、一般人ながら思いました。 容疑者があんな考えになってしまったのは、普段何気なく言っている小さな差別的発言から、こんな大きな事件を起こしてしまう人が現れることに繋がっていると私は思います。 どんな何でもないことから、収入のこと、外見のことまで、お互い格差をつけようとしている人が、とてもいますよね? そんなことを考えて暮らすのは、パワーとエネルギーの無駄です。 例えば、カリスマモデルの持っているバックなどを持っているだけで、持っていない人より勝っていますか? 持っていない人は他のバックがとても好きなのでしょう。 好きなことも幸せなことも、人それぞれです。 自分と違うからって否定するのは、トラブルにはなっても、良いことは起きないと思います。 お互いの価値観を認められる世の中になったら、もう少し、誰もが平和で優しい暮らしができるのではないかな?と私は思います! 私の個人的に感じたことを書いてしまって、すみません