「フランス人は10着しか服を持たない・・・」なるほど!(4)

IMG_0016.jpg続きです。

この著者の主張は、大体以下の通りです。

間食はせず、食事を存分に楽しむ。

上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。

日常の中に、ささやかな喜びを見つける。

別に驚くようなことではありませんね。

当たり前と言うか、似たようなことは何度も聞いたことがあります。

それに、特にフランス人から教わらなければいけないことではないんじゃないかな。

著者にとって、フランス留学は単なるきっかけだったのでしょう。

前から漠然と感じていたことが、フランス留学をきっかけに形になった。

結局、個人的な狭い経験に基づいた単なる思い込みなんですが、それでいいんですね。

ところで、日本人は昔からフランス人には多くの幻想を抱いています。

フランス人はグルメだとか、おしゃれだとか、あと、恋愛体質なんてのもあるかな。

しかし、少なくとも私の知る限り、これらは現実のフランス人の姿とはかなり違います。

続きます。