人間関係リセット癖

最近、クライアント様からご相談を受けて、
「人間関係リセット癖」というものを知りました。

「人間関係リセット症候群」とも呼ぶそうです。

急に友だちの連絡先を削除して姿を消したり、
何かが気に入らないと転職や引越しを繰り返し
安定した人間関係が築けない状況のこと。

以前は、ご近所や学校の友だち、会社の同僚と
家族ぐるみで長くお付き合いをしたものですが、

ここ15年位でインターネットが劇的に浸透し、
SNSなどを通じ、会ったこともない人を「友だち」
呼ぶようになりました。

そこに深い関係性はありませんから、ちょっとでも
嫌なことがあると話し合わずに切ってしまう。

連絡先を消せば、人間関係も消えるという訳です。

時代の流れを感じます。

・人間関係をリセットしてしまう理由

今は生活様式も多様化して、その地域で
上手くやらないと生きていけないようなことは
減ったのかなと思います。

人間関係に対する期待も変わってきていますね。

以前は終業後に飲みに行ったり、放課後に
お互いの家を行き来する様な、地域に密着した
人間関係が主だったように思います。

今は、SNSで自分の地域のみならず、日本中、
世界中と連絡がとれてしまいます。

友だちの数や職業、有名度などで、自分の価値が
決まるような考え方も出てきました。

自分の評価を上げることが目標になり、SNS上で
知名度のある人や、社会的なステータスがある
著名人とだけ友だちになるようになってしまいます。


損得感情を越えて、人の内面とつながらなければ
深い人間関係を築くことは難しいのですが、
そのためには時間やスタミナ、忍耐も必要です。

その労力をかけずに、急に自分の意見や理想を
押し付けても、誰も言うことを聞いてくれませんから

聞いてくれる人が見つかるまで、人間関係を
リセットし続けてしまうのでしょう。

・人間関係リセット癖の問題点

人間関係を長く続けていれば、誤解があったり
相手の言動を不快に思ってしまうこともありますね。

それを話し合って、ケンカしたり謝ったりして
信頼を深めていったものですが、今はその手間を
面倒だと思ってしまう人が多いのかも知れません。

ご相談にいらっしゃったクライアント様は、お友だちと
意見が1つでも合わないと、自分が全否定されたような
嫌な気持ちになって、連絡先を消してしまうそうです。

「何を言っても賛成してくれる人もいたんですけど
イエスマンみたいで嫌だなって。本当は何を考えているか
分からないし、結局切ってしまいました。

親友って、私の歳だと難しいのでしょうか」

意見が合わない、何だか嫌というだけで友だちを
変えていたら、相手を深く知ることができません。

私たち人間が精神的に成長するためには、他者と
関わり、違いを理解し、お互いを受け入れていく
必要があります。

その人間関係の中で忍耐力や適応力、自分を
客観的に見る思考がついていきます。

この過程が抜けてしまうと、自分が絶対なので
考えが違う人を受け入れられず、過剰反応したり
時には攻撃すらしてしまいます。

深刻になると、離縁、離婚、転職を繰り返す
孤独な人生になってしまうでしょう。

・人間関係の意味

1人として同じ人間はいません。
意見が完全に合うこともありません。

みんな違うから、私たちは学び、成長できるし、
お互いを受け入れることの大切さも学べるのです。

人間関係に望むことは、人によって違うでしょう。

けれど、お互いの違いを尊重し、折り合い、
受け入れてこそ、信頼関係が生まれるのだと思います。

SNSやインターネット上では、友だちの条件を細かく
指定して見つけることが出来るので、ショッピングの
ような気軽な感覚があるのかも知れません。

少しでも違ったら、返品すればいいやと。

でもね、忘れないでください。
私たちは1人では生きていけません。

学校や会社、社会の様々な場面で、多くの人の
協力が必要になるでしょう。

1人1人としっかり向き合い、信頼を築いていければ
人生はもっと充実し、楽しくなりますよ。

・人間関係リセット癖は治るの?

頭に血が上り、1つのことでその人の全てが嫌いに
なってしまうときは、少し時間をおきましょう。

そして、本当にリセットする必要があるのかどうか
客観的に考えてみて。じっくり考えてみて。


どうしてリセットしたくなるのか、いつから始まったのか、
これからどうしたいのか、ざっくりと書き出してみます。

ひとりで考えると、気づけない部分があったり
言い訳を考えてしまったりするので、信頼できる人が
いれば一緒に考えてもらいましょう。

占い師に相談するのも良いですね・・・と
宣伝を入れてみました。

・人間関係をリセットした方が良いとき

定期的に人間関係を見直すことは
決して悪いことではありません。

押しの強い人にお願いごとばかりされているとき、
モラハラされているとき、ブラック企業で働いて
心身に支障をきたしているときなど

自分の心身に良くないと思われるときは、
思い切ってリセットしてしまいましょう。


衝動的にざくざくと人間関係をリセット
し続けていたら、孤独な人生になってしまいます。

周囲にいてくれる人たちを見直し、感謝して、
深い人間関係を築いていけると良いですね。