いつまでも心配

何歳になっても子供は心配

心配なのはわかるけど それを口に出して連打で言うのは

子供もちょっとストレスかもしれないよね

心配イコール信用されていない って解釈する子供もいるし

逆に 心配されない って言う悩みの子供もいる

でもね、口に出さないくても

親はいつまでも自分の子供は心配なもの

心配の中身にもよるけど・・・

学校や成績、将来の心配・・・

これに限っては 絶対に学校へ行かなくてはいけない理由って なに?

学校行かないと 学歴しかり いい企業にも就職できない

いい企業って どんなの?

今のお子さん見てると 優等生で一流企業に就職して

すぐに辞めちゃって 世間一般が言うニート と言う人も結構いるのね

辞めたものの 何をやっていいのかもわからない

逆にね 学校もあまり行かなくて学歴もないけど

好きなことを極めて お店を持っていたり 職人になっていたり

幸せな家庭を築いている人 自由に謳歌して好きな様に暮らしてる人

結構 いるのよ

つまり なにが必要かって 学歴でもなく

生きていく力、自分が何が得意なのか?

自分自身で気づける環境

特にこの3年、学校に行かなくてもいい環境になって

あらゆるものが見えたと思う

子供の頃、思春期の3年間はものすごく貴重な時間

そろそろ気付こうよ

何が生きてく上で大事かって こと

IMG_2198.jpg