海岸線から1kmの金沢市に住んで約3年・・~能登地震の事やら近況やら~

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします♡

色々あった年末年始でした。

半月が経過し・・ようやく私の中では収まりが付いたので、ブログに書いていこうと思う。


今年のお正月・・

私は数ヶ月前から、親しい友人やクライアント様、家族やツレには、公言して憚らずにいた。

『今年のお正月は、家から一歩も出るもんかーーー!!』(笑)

初詣は節分にやれば良い。

護符の送付も、クリスマス翌日にはサクサク完了させた。

年末には白山イオンといきいき魚市とコストコで新鮮な魚介類も美味しいお肉もお野菜もGETした!(笑)

娘から年末年始中に読むのにファブルと金色のガッシュも全巻借りた☆(爆笑)

思い残すことなく紅白を観て新年を迎え、だらだらしながら読書をしつつ・・

夕方には、今夜のメインエヴェント『すき焼き』を作り始めてた。

今年のお肉はすんごいぞ!!

奮発して国産A5ランクのサシ入りまくりの牛肉だーー(≧▽≦)

ツレが良いお醤油やみりんや・・いろんな調味料をぶっ込んで割下を作り、肉や野菜を煮込んでいく。

・・その最中に二人のスマホから緊急地震速報が鳴り響いた。

そして同時に縦揺れ。

結構長く続いたその揺れは、その後もっと激しい横揺れへとシフトチェンジ。

猫の飲み水が、器の中で揺れる。激しく左右に揺れる。

染み付いた自衛官時代の本能が、なんとかストーブとホットプレートの火を落とす。

猫達は、ソファーの下や棚の隅など、思い思いの場所で身を縮こませている。

ピクとも出て来ない。声も上げない。

揺れが収まった時、猫の飲み水入れの器の中には、水は殆ど無かった。

全て周囲に飛び散っていた。

(片付けるのにペットシート2枚使ったw)

家の外に出る。

御近所のおっちゃんおばちゃん(この地域、大体平均年齢70超え笑)が何人も外に出ている。

津波警報のアナウンスが町内のスピーカーから流れてる。

スマホにも避難勧告が流れ続ける。

『ここら辺は、少し高くなっているから津波の心配はないだろう』

向かいに住む、私より一回りは年上であろうおっちゃんが、言う。

うん。私もそう思う。

しばらく周囲の様子を見渡して、自宅へ戻る。

『せっかく高級肉のすき焼き作り中やってんから、作って食べよう!』

と、ツレを鼓舞し、すき焼き作り再開♪♪

うちのすき焼きは、私の好みで春菊とマロニーちゃん多め(笑)

美味しく頂いて、買ってきてあった日本酒とビール飲んで気分良~く過ごしていたら・・

・・お腹が痛くなってきた!!(号泣)

これは・・アレだ!

普段食べつけない高級肉の脂に、貧乏胃腸が悲鳴を上げているのだ(笑)

しかし・・さっき、斜向かいのおっちゃんが言っていた。

『電気は大大丈夫たったけど断水しとるわ・・』

そう。トイレタンクは空っぽ。

保存してある2リットルのペットボトルは2箱しかない・・orz

これは飲料水として温存したい。

・・仕方がない。

『水が出んくたって家でやったってええやんか!自分は気にしない!』と、叫ぶツレを説得し・・『ある資格』を獲るためにちょろっと働かせて頂いている数キロ離れたグループホームに車を走らせる。現場には初めての地震に怯えるスタッフの青年と利用者。

それをかき分け『まずはトイレ貸してーー!』と、本会を遂げるわし。

・・

・・・

・・はぁ~~~~~💨(深いため息)

やっと人間に戻れた気分だ(笑)

そして皆さんの無事も確認出来て良かった!!


こうして、その後、ナイロンの大きなごみ袋に水も分けて貰って、雷矢は危機を脱したのでした(笑)


めでたし!


第一部完



(`・ω・´)ゞ