聞き上手(玉堂星)と話し上手(鳳閣星)はセットです・・・

84158.jpgよく、「あの人は聞き上手」だとか「話し上手」だとか言いますよね。
「人の言う事を最後までちゃんと聞いてくれる」とか「解りやすく話してくれる」、そういわれる方いますよね。

興味深い事に、それらは同一線上に置かれず、多分に「聞き上手」は「聞き上手」で、「話し上手」は「話し上手」と二種類に分けられてしまっています。
でも、この二つの機能(本能)、実はセットなんです。

いくら聞き上手でも、只聞きっぱなしじゃ只の受け皿だし、話し上手だって、話しっ放しじゃ只のお喋りです。
人の話に耳を傾け、それを分析し、見解を話す事、それでコミュニケーションが成立します。

聞く本能(玉堂星)、話す本能(鳳閣星)この二つのキャッチボールが新たな、知恵を生み新たな表現を作り出すのです。

人の話から学び、見解を述べる事が大切で、そこから又智の循環が生まれるのす。
だから「聞き上手」「話し上手」はセットなのです。

なので、頭と健康のために、大いによく聞き、よく喋りましょう!!