お悩み相談・彼は私の体が目的?W不倫の切ない恋

こちらの公開お悩み相談は、以前ブログに掲載しておりましたが、ブログ移転に伴い、データーが破損し多くの記事が削除されてしまいました。そのため、今後少しずつ、以前掲載されていた記事をアップしていきたいと思いますのでご了承願います

公開お悩み相談・アップルさまよりのご投稿
「彼は私の体が目的?W不倫の切ない恋に苦しんでいます」

彼とはW不倫です。

彼は私が通っているカルチャースクールの講師をしていました。
はじめは先生と生徒という立場以上の感情はありませんでした。彼には失礼なのですが、彼のルックスは私のタイプではありませんでした。
けれど、彼の人間性に徐々に惹かれるようになっていったのです。彼は仕事熱心で、丁寧に教えてくれたり一生懸命指導してくれる先生だったのです。
スクールに通ううちに彼の優しさに触れ、少しずつ気持ちが傾いていったのです。
そんなある日彼がスクールから去る、ということを聞かされたのです。
彼はスクール講師以外の本業があり、また、別の教室の経営などもあるようで、忙しく、はじめから、短期間での講師ということだったようです。
そのことを知った時から、彼のことを意識している自分に気付いたのです。
彼と会えなくなってしまう・・・と考えただけで、胸がしめつけられたり、さびしくなるような感覚に襲われるようになったのです。
もしかして、これは恋なの?と自分でも信じられませんでした。
ハッキリ言って私は不倫に対して否定的な方でした。
家庭がありながら、不倫する人の気がしれませんでした。
それなのに、自分がそんなことに巻き込まれるなんて・・・人生って本当にわからないと思います。
彼とのお別れが近づくにつれて、彼に思いを伝えたい・・・と思うようになったのです。
でも、周りの目もありますし、噂になっても怖いし、ましてや彼に拒絶されたり迷惑がられることも恐ろしくて何も考えられませんでした。
けれど、通うには少し遠いのですが、彼の経営する別の教室に通うことにしたのです。
彼は人気があるようで、別の生徒さんもそちらへ通う手続きを取った方が何人かいたので、周りに怪しまれることもなく、ほっとしました。
けれど、彼に会うたびに気持ちが募るようになり、とうとう告白したのです。
彼は生徒の私を無下に断ることもできなかったのか、受け入れてくれて付き合うようになったのです。
けれど、彼は周りの目を気にして恐れ、会う時間もお互い家庭があるので、限られていて、あわただしくホテルで会って別れるだけのデートになってしまいます。
彼は肉体的関係だけを目的にして私と会っているんではないか・・・と疑ってしまうのです。
彼の態度もかたくなで、私に対して壁を作っているような、距離を感じてしまうのです。
身体だけの付き合いで不倫をしているのか?と考えるとむなしく悲しくなってしまうのです。
夫や子供を裏切って、いったい何をしているんだろう?と考えこむ日々です。
けれど、彼に対する想いは日に日に深まり、別れることもできず、後ろめたさや罪悪感で心が引き裂かれそうに苦しいです。
他の先生に相談してもらったら、彼にもてあそばれているだけだ。目を覚ましなさいと叱責されて悲しくなりました。苦しくて色々な先生に相談したのですが、余計につらくなっただけでした。お金をどぶに捨てたような気持ちになり、藁にもすがる思いです。
山本先生は他の先生とは違うアドバイスや助言をしていただける、と知り合いから教えられて、今回応募させていただきました。
山本先生、身勝手な悩みで申し訳ありませんが、どうか、ご助言頂けますようお願い致します。

公開お悩み相談・アップルさまよりのご投稿への回答です。

「彼は私の体が目的?W不倫の切ない恋」

アップルさま、このたびは公開お悩み相談へのご応募、誠にありがとうございました。

アップルさまの切なく複雑なお気持ち、お察しいたします。どんなに苦しく悲しいことでしょう。けれど、恋をしてしまったがために、不倫に否定的だったアップルさまですが、彼と別れる決断もできずに葛藤されていっらしゃるのですね。アップルさまのお気持ちが少しでも軽くなりますよう、彼の気持ちをリーディングしましたので、参考になさってくださいね。

彼はアップルさまが疑うような、身体だけの、いわゆる遊び感覚でお付き合いしているわけではないように思われます。
彼もアップルさまに魅力を感じて、お付き合いしているように感じます。
むしろ彼は自分のルックスにあまり自信がないのかもしれません。
アップルさまは、彼のルックスはタイプではない、とご指摘されていらっしゃいますが、彼はそのことを自覚しているようですよ。
彼のお気持ちには、アップルさまが高根の花のような「憧れの存在」だったようですよ。
おそらく、出会った頃から、彼はアップルさまのルックスに惹かれたり、素敵な女性だな・・・とひそかに思っていたのではないでしょうか。
そのような女性から告白されて、彼は夢心地になったのでしょう。
けれど、お二人はW不倫の上に、先生と生徒という関係でもあり、障害が少なくありません。彼の仕事がら、お二人の関係を他の生徒さんに知られてしまうと、生徒離れや教室の経営悪化など、生活が破綻してしまう問題を引き起こしかねない、とも恐れているようです。
また、アップルさまが彼にとって理想の女性に近く、本気になってのめりこんではいけない・・・とブレーキをかけて、自分の気持ちに歯止めをかけているところもありそうです。

また、アップルさまの彼を想う気持ちがいつまで続くものか?という恐れもあり、のめりこんだ後でフラれ、取り残されることも恐れているように思います。
彼は過去の恋愛経験において、女性にフラれたことが今でも傷になっていたり、あるいは、フラれた女性に想いを残している可能性がありそうです。そのため、恋愛には消極的だったり、ガードする気持ちがあるようです。
また、生徒から慕われることも少なくないのでしょう。アップルさまの恋愛感情は、一時的なもので、すぐ冷めてしまう・・・と疑っているようでもあります。
彼は、アップルさまが去る日の心の準備をしながら付き合っているのかもしれません。
それが、アップルさまには壁や距離を置かれているように感じられるのでしょう。

お二人の相性はとても良いようですから、精神的にも強く結びつき、長いお付き合いに発展する可能性を感じます。彼と精神的にも深く結ばれたいのであれば、彼の不安や猜疑心を取り除いてあげることです。
彼は自分に自信がないようですから、アップルさまが一時の気の迷いで恋をしたわけではなく、彼の人間性に惹かれ尊敬している・・・という正直なお気持ちを伝えることが大事です。
彼は臆病で慎重なタイプでもあるようですから、安心させてあげるよう配慮してみてください。
徐々に精神的結びつきを感じられるようになり、不安からも解消されるようになることでしょう。

彼との絆を深め、互いに良い作品を生み出すパワーやエネルギーが得られますよう、陰ながら応援しております。

山本梨花子


公開お悩み相談♪アップル様からのサンクス・レターをご紹介させていただきます。

山本先生、ありがとうございました。

こんなことを言うのはとても失礼ですが、内心ではあまり期待していませんでした。
でも、先生に相談して本当によかったです。
おかげで心のつかえがとれました。

そして、正直本当に驚いています。
彼が私のことを理想の女性?などと思っていたなんて・・・。

でも、言われてみれば思い当たるようなことを言われたことがあり、なんだか納得しています。
おかげで彼をみる目が変わり、不安もとれたせいなのか、彼との関係も少し変わってきました。
今は先生の言葉に勇気づけられたおかげで、彼のことを疑わずにもっと素直に、もっと良い関係を目指して頑張ろう!という気持ちになれたからだと思います。

でも、まだまだ不安に思うこともあり、悩むこともあると思いますので、その時は先生相談にのってくださいね。

やっと自分にぴったりの先生に出会えて、本当によかったです。

先生にならなんでも話せそうですね。

今回は本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

アップル