開運体質になる6 夜の過ごし方

夜の過ごし方と聞いてどんなイメージでしょう。

残業、飲み会、テレビ鑑賞、睡眠、様々です。

折角ならより有意義に過ごしたいものです。

私の経験からですがいくつか書かせていただきます。

まず夜に避けたいことです。

重大なことの決断、悩むこと、買い物

皆様もご存知の通り人間は昼間に行動し、夜には休息するようにできています。

夜勤などの仕方のない事情のある方はともかく私の経験上夜は休むことが一番です。

昼間に活動をして疲れた脳ではいい判断はできません。私もネットオークションや通販サイトでたくさんお金を使いました。本当に必要かどうかは頭の冴えている午前に判断したいものです。

次に夜にした方が良いことです。

休息、睡眠

特に22時から午前2時までのゴールデンタイムに睡眠をとることが可能なら回復力が成長に良いです。カラダも脳も回復させて翌朝スッキリ起床しましょう。そして朝重大なことなどに取り組むとすんなり良い方向に向かいます。そのことの積み重なりがいい運気を呼びます。

良いイメージを膨らませる

きれいな風景を見ることでも、将来こんな姿になりたいなあということでも構いません。

自分にとって良いものやリラックスするもの、ハッピーエンドなお話を見ること軽い読書などしつつ将来へ向けて素敵なことにイメージを向けて眠ると潜在意識にそのイメージが届いて翌朝や何かしているときにふと実現に向けていいアイディアが浮かびます。

私は名言集など読んだりしています。

今日は一部をご紹介しました。私ももっとより良い過ごし方を今後も探っていこうと思います。

運動の大切さ

運動の大切さ

最近FBでお友達が運動について投稿されていました。

私も同感でしたので少し書くことにします。

運動は軽く始めました。

私の運動はウォーキングから始めました。

最初はほんの10分間歩いてみる事でした。本当に少ない時間でしたが続けることを目標にして達成感を積み上げていくうちに20分歩くようになり気が付くと40分くらいいつも歩くようになりました。歩けない日はともかく天気の悪い日も少ない時間で良いので歩いたところ良い結果が得られました。やはり継続した習慣は大切ですね。

ウォーキングの良かったところは

体重がコントロールできる

便秘の解消になる

血液の循環がよくなる

空気を吸うことで気持ちがよくなる

運動後の気分が爽快になり、いいアイディアが浮かんでくる

地域の人と挨拶ができる

ウォーキング中にプログラムを聞くことで勉強の時間にもなる

四季の変化を感じる

などありました。

ストレッチや筋トレをする

ウォーキングに併せて筋トレをすることが代謝を促します。

私も年を重ねるにつれ代謝が悪くなっています。そのことを栄養士さんと相談していて気が付き筋トレを併せて行うようにすると代謝が落ちた分をかばうことだ出来ました。

簡単な筋トレ一つ毎日行うだけでこれだけ違うことには私も驚きです。

また、ストレッチポールなども背中の凝りの解消につながり寝つきがよくなることもありました。

運動について書きましたが運動は健康に非常に重要な要素です。

そして健康は運気の中でも大きな役割を果たします。

健康運をよくすることは仕事運も良くなります。

ですのでしっかり取り組むことが重要です。

井上裕之先生が提唱されているライフコンパスでは

お金 仕事 健康 家庭 対人関係 このどれもが桶の立て板のようになっていて一つでも低い部分があるとそこから水が漏れていくように充実度も下がっていきます。

ですのでバランスよく高めて満たしていきましょう。

幸せを呼び寄せる

幸せを呼び寄せる

よく耳にしたり目にする言葉ではないでしょうか?

誰しも幸せでありたいと思うものです。

その中で普段からしてみるといい方法をお知らせします。

1、 自分自身の幸せを細かくイメージする事

2、 そしてその姿を書きだしてみる事

3、 並行して毎日幸せだったことを3つ以上書きだすこと

このことを実行してみてください。

1、 自分自身の幸せを細かくイメージすること

これは自分がどうなりたいかを決めることです。前回の願望達成にも書きましたがどんな優秀なナビゲーションも目的地がはっきりしないと行けません。

どんな姿が幸せなのか細部に至るまでイメージしましょう。

2、 そしてそのことを書きだしてみる事

1の幸せな姿は到着点です。そのことを書きだすことによって自分の感情を整理し、思い起こすことでさらにイメージは高まります。その数が多いほど加速していきます。

3、 並行して毎日幸せだったことを3つ以上書きだすこと

毎日の出来事の中で幸せを感じたこと、嬉しかったこと、良かったことなど3つ以上書きだしてみてください。自分自身が毎日幸せを見つける習慣が出来る事によって常にそのセンサーが働き自分自身が満たされ幸福感が増します。そこにさらに幸せが訪れます。

日々の小さな習慣ですが「微差が大差に」なります。

今日も読んでくださりありがとうございます。

運命のまま

運命のまま

運命だった

時々そんな言葉を聞きます。

確かにそう考えて解決する場合もありますが、それだけでしょうか?

私も運命学を勉強し、自己啓発などを今なお学んでいますが

私が学んだ中で

運命とは

運気と宿命です。

その両者によって成り立っています。

まず先に後者の宿命ですが

これは生まれ持って定まっていることです。

最たる例が

性別、生年月日 などです。

つまり先天的なものです。

では、運気とは

気を運ぶことです。

つまりその人の行動や思考です。

つまり後天的なものです。

私の経験上運命とは変え得る可能性があるものだと思っています。

つまり、 氏より育ち

ではないでしょうか?

いかに良い家に生まれてもその後の行動やしたことが良くなければ運気も下がります。

運気を変えるためにも学びや誰と付き合うか?

後天的要素を大切に日々積み重ねて微差を大差にしましょう。

恐れとどう向き合うか?

今日は以前友人よりすすめられた

ファインディング ジョー

というDVDをご紹介しようと思います。

このDVDは神話研究者が様々な映画に共通している

ストーリーを解説していく中で大切な要素を名言に挙げています。

私が大切に感じたのは

自分自身の中にある恐れとどう向き合うかです。

私たちは様々なきっかけを通じて自分自身の探求のために

日々生活していますがそれは英雄になって行く旅のようなものです。

そこで大切なことに気づき成長し、迷いその中から最後にとても大きな敵と対決します。

それは他人からの言葉や他からの影響、環境でもなく

自分自身の中に芽生える恐れだったのです。

この向き合い方について私も考えるきっかけになりました。

何回か見てもう少し掘り下げていきたいです。

今日ご紹介のDVD

ファインディング ジョー

「英雄の法則」

http://www.findingjoe.jp/

バランスの良い食事の大切さ

一般常識でも大切とされるバランスの良い食事

私も食事はそうありたいと思い続けてきました。

しかし、何か基準になっていたかと言えば

家の食事

でした。

かかりつけ医の栄養士さんに指導を受けていましたがここ最近の変化を少し書いてみようと思います。

携帯を機種変更したことで入っていた

カラダサポート

というアプリを始めてみました。

このアプリには携帯会社から体組成計を購入し、計測していきます。

そして、私にとってさらに良かったことが

毎食の食事を写真撮影してアプリに投稿することで栄養士さんが食事内容をチェックしてくれる

ことが一番影響しました。

投稿を始めると

お野菜がまだ足りていません。

というご指導が最も多かったのですが何日か続けるうちに

炭水化物の量の倍お野菜を摂りましょう

炭水化物の量を半分にしましょう。

とコメントをいただき改善してみました。

すると

バランスを意識されていらっしゃいますね

というお褒めの言葉もいただけるようになりました。

つまり、野菜の摂取量をきちんと理解できていなかった

ということでした。

それからというもの野菜を私自身が買いに行く日も出始めて

野菜の摂取量がかなり増えました。

すると

持久力がついてきました。

どんなことでも辛抱強くコツコツとする力がなぜかできるようになりました。

以前東京の占いの学校で

野菜中心の生活をすると

持久力が付く

肉類中心の生活をすると

瞬発力が付く

と聞いたことがあります。

野菜が増えたことで私の場合にも物事に持続して取り組めるようになり、

ひいては性格にも影響が出始めるかもしれないと思うようになりました。

やはり普段の食事って大切ですね。

幸せな生活を送るには?

幸せな相手との生活とは?

と考えた時、どんな生活でしょう?

経済的に満たされた生活

家庭円満な生活

自由な時間を過ごしている生活

様々だと思います。

これはその人にとってどれも真実なのです。

さて、その生活に近づくためには?

まず、自分自身が幸福になることが大切です。

どんなことでもまず自分自身が満たされている状況になることが

幸せな人を近づけ

幸せな経済状況を引き寄せ

思い描くことが達成される

ということが一つの道筋ではないかと思います。

もちろんほかの考え方もありますのでその人それぞれで良いと思います。

さて、このために日常から気をつけたいことですが

今日一日の中で幸せだったことを3つは挙げてみる

ということをしてください。

不安や恐怖、怒りにフォーカスするのではなく、一日のうちで幸せなことに

気付くことで幸せな気分に浸されその感覚がさらに幸福を呼び込みます。

今日は事故に遭わずに良かった

家族とゆっくり過ごせた

好きな食べ物が食べられた

普段あることでも結構ですからぜひ取り組んでみてください。

フットワークを軽くしてみよう

皆さんもご存知の言葉に

「幸運の女神の前髪を前髪をつかめ」

というお話があると思います。

幸運の女神には前髪しかないのです。

これは行動力の大切さを表しています。

何かしたいことがあってもついつい躊躇したために

逃してしまうことが多くあります。

こういう私も受けたいプログラムがありましたが

その場での決断力と準備のなさが原因で今なお受けられない状況が続いています。

行動力を磨くことともう一つは普段から準備をすることです。

小さなステップから行動に移し、したいことなどをリサーチしておくことなどで

その場の判断力が高まります。

またそれ以外にも様々な勉強や学びをすることでひらめくこともあります。

これは一夜漬けで出来るものではないので普段からコツコツとその時に向けて

小さく行動することです。

電車内での学習やチェックなど今となっては以前よりますます隙間時間を活用できるツールも増えました。

ぜひ活用してみてください。

ことのままに

ことのままに

今日は神社の紹介をしようと思います。

今日の神社は

事任八幡宮 (ことのままはちまんぐう)

です。

御祭神は

己等乃麻知比売命 (ことのまちひめのみこと)

言の葉でことを取り結ぶ働きをもたれる神、言の葉を通して世の人々に加護を賜う

「ことよさし」

の神として広く人々に敬われています。

天児屋根命(あめのこやねのみこと)

の母神様です。

ご神徳

ことのまま様のご神徳としては

真を知る神、言の葉でことを取り結ぶ働きを持たれる神様として、

また、言の葉を通して世の人々に加護を賜う

「ことよさし」

の神として言の葉によりご神縁が結ばれるお導きが得られます。

天と地と人を結ぶ、とても大切なお働きをなさいます。

由緒書より抜粋

願いごとのままに叶えてくださる神様

として知られています。

私が初めてこの神社に参拝させていただいた時はちょうど12年前のサルの年でした。

占いの学校を探しに東京に行った帰りに寄りました。

宮司様の奥様とお話しさせていただきましたが

12年たった今も覚えていてくださり温かく迎えてくださいました。

今回は友人と参拝しましたが友人も良い方向に向かっているとのこと。

ことのままに願い事通りそのままにその方向に進んでいます。

もし興味のある方は是非ご参拝ください。

事任八幡宮

静岡県掛川市八坂642

http://www.geocities.jp/kotonomachihime/

運気がよくないとき

運気がよくないときは「今年は辛かった」「大変な年だった」など耳にすることがあります。

私も経験していますがこういう時にこそ過ごし方を変えて新しい運気に備えジャンプするためにひざを折る時期でもあります。このときの過ごし方次第で今後の伸びが変わってきます。

健康

病気や交通事故など起きやすいことがあります。病気については症状など分かりやすい時期ですからしっかりと病院受診しましょう。「自分の弱いところが把握できて良かった」

とまず感謝し、今後の生活に対策を取り入れて行きましょう。

仕事

失業などもあり得ますが、この時期は焦らずしっかりと自分に向き合うことが一つの方法です。読書をする、自己分析をする、自分は何がしたいのか?などを把握しましょう。

自分の好きなことは辛い環境でもいつでもしているものです。こんなことを手掛かりに探ってみましょう。

恋愛

不倫などあまり良く無い出会いも想定されます。相手に対して一層しっかりと向き合い本当の状況や気持ちをしっかり確かめましょう。相手に家族がいる場合などは相手のご家族の身になって考え本当がどうしたいのか?また俯瞰してみて判断しましょう。

良い恋愛の考え方の一つに「良い出会いなら周りも自分たちも喜んでくれる関係ができる」と考え慎重な行動が大切です。特にこの時期は自分自身についてよく理解が出来ていないため行動せず様子を見ることもお勧めです。

金銭

お金にも苦労が生じやすいです。しかし、勉強にはもってこいの時期ですから自己投資はが良いでしょう。本を読む。ラジオ講座やネットでのオンライン講座を勉強をする、図書館などは無料で本がたくさん読めます。本から著者と会い直にその方のエネルギーに触れると一層意欲が沸くこともあります。無理のない範囲で計画的に過ごしましょう。

運気がよくないときこそ感謝のパワーがかなり大きく影響します。まず受け止め、感謝するべきことはないかを探して感謝して行動するとまた一回り大きくなれます。