私が想う豊かな食卓とは?

大勢でにぎわいわいわい楽しく食べるのも

これまた豊かな食の時間かもしれないけど

ひとり過ごす食の時間でも

大好きな器 お気に入りの器に囲まれた食べ物

慈悲深い 遠い記憶をたぐり寄せるような

そんな献立

ゆっくり味わい ゆっくり流れる時間

それが私が想う "豊かな食卓"

日々、追われる中で なかなかできないんですよね

そんな時間の過ごし方

決して高価な器じゃなくって お気に入りの器に

愛情込めた お野菜や保存食

作り続けられない苗じゃなくって

種で繋がれる 本物のやさい

今の時代 もう農薬農薬ですぐに腐っちゃう野菜ばかり

本物は腐る事は ない

木村さんの"奇跡のりんご"もそうでしょ?

しぼんだり 縮んだりするだけで

決して 腐る事は ない

腐るのは 農薬漬けだから・・・

自然に育った野菜は とても元気でしっかりしてるの

1週間たっても やってきた状態と一緒

そんな食卓で過ごす時間

ゆっくりコトコト 煮込み料理でもしたい

そんな季節になりましたね

DSCN0702_Fotor.jpg