開運体質になる 1

お部屋について

部屋は整理整頓され物が少ない方が良いです。

いざというときにすぐどこにあり取り出せる状況にあるのかはっきりしていることは

労力やストレスを軽減し思考も早くなります。

スペースがあることによって新しい気が入ってきます。

開運グッズをたくさん買い込み並べることは止めましょう。

沢山の物があることは物からのエネルギーが沢山出て混乱を招いてしまいます。

要らないものの処分について

これまでも述べてきましたが要らない、一年見ていないもの、一年後までにまた見たいと思わないものについてはリサイクルに出すか処分しましょう。

嫌な人からの贈り物や処分しにくいプレゼント、気持ちがスッキリしないものについては

お線香をたきそのものにお線香で「浄」と書いて感謝の念をもって捨てると良いかもしれません。

パワーストーンなども気持ちが乗らなくなったら浄化するか土に埋めましょう。

空間の浄化

お線香をたくのも良いです。ただしあまり安いものは止めましょう。

木の枡に塩を入れお部屋の隅4か所に置くことも浄化になります。

一週間ほどして固まってきたらトイレに流します。

お札(神札)

特殊なものを除いて一年に一度取り換えるのが習わしです。新しくすることで気持ちを入れ替えましょう。時期は問いませんが年末年始が一つのチャンスです。

お礼の念を持ってお寺や神社に古札(こさつ)ですと言ってお気持ちを添えてお返ししましょう。