花リレー

27433.jpgようやく桜のバトンも北海道まで繋がったようです。

そろそろアンカーの出番ですね。

私がインターネットを始めて一番最初に出会った
衝撃的なHPは「花リレー」でした。
今でも続いているのでしょうかね?

色々なお花を咲き始める南のほうから それぞれの画像でリレーをしていくものでした。
インターネットってなんてすばらしいんだろう。と
とても感激したものです。

自宅にいながらして 各地それぞれの桜の開花状況がわかり全国をお花見して歩いている気分にひたれました。
今はそれがあたり前のごとくなってしまいましたが・・・。

南から北までたどりつくまで結構な日にちがかかるので それはとっても楽しい時期でした。

今年は4月15日にBSの特番で一日桜が楽しめる生放送15時間というとてもステキな番組が印象的でした。
その中でも桜トラベラーの矢口君が目黒をスタートして山口行ったり、山梨行ったり、九州に飛んだり慌しく旅をしていましたよ。
開花の順番がめちゃめちゃで大変そうでしたけど。

照明デザイナーの石井さんがプロデュースした上田城のライトアップもステキでしたし 吉野山の空中撮影の映像も感動的でした。

開花もGWの弘前あたりまでは クローズアップされますがアンカーの北海道になると 何故か見かけなくなってしまいとても寂しく思います。

そんなわけで今年も桜バトンが終わろうとしています。
印象的だった清春村の桜で 今年はお別れ。

来年は石山寺の桜をぜひ見たいと思っています。