簡単ホットケーキミックスで今度は抹茶チョコシフォン

82948.jpgいつも作ってる簡単シフォンケーキ。
薄力粉じゃなくって ホットケーキミックス(HM)でね。

・ホットケーキミックス 100g ・サラダ油 40cc
・卵 2個・砂糖 40g・水 60cc
・牛乳 20cc・抹茶チョコ 1枚

卵は白身と黄身と分けて 白身は冷凍庫へいったん入れます。
容器の周りがうっすらと凍ってきた感じがいいかな?

材料や用意をしている間ぐらいでOKなので
まずは卵からね。 

その間に抹茶チョコ。
これ市販されてる普通のものでOKですよ。
これを湯せんで溶かしてもいいし レンジで溶かしてもOKです。

その後は オーブンを170℃に予熱しておくと便利よ。

卵黄2個分を混ぜて 20gの砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます
サラダ油を少しづつ混ぜ溶かしたチョコも混ぜお水と牛乳も混ぜて
ホットケーキミックスを投入してしっかりとまぜて置いておきます。

冷凍庫から卵白を出してきてメレンゲを作ります。
ポイントは最初に10gの砂糖をたして最初は一番ゆっくり20秒ほど
そしてマックスのスピードでハンドミキサーでいきます!
段々 固まりつつなったところで残りの10gの砂糖を投入!
そして再びマックスのスピードでつのがたつぐらいに。

さきほどの生地の材料にメレンゲを3回にわけてまぜます。
最初の1/3はしっかりとまぜちゃって 2回目はさくっと
3回目は下からすくうようにメレンゲを壊さない感じで
さっくり混ぜ合わせます。

所々にメレンゲが固まっていると白く残りますが
これもアクセントで全部抹茶色よりもちょっと可愛かったりするので
混ぜすぎてふわふわ感がなくなるよりも さくっと手早く。

17センチの型1個分の分量ですが手持ちの容器で
8分目ぐらいに入れて170℃で30分前後焼いて出来上がり。

とにかく簡単です。
出来上がりに粉糖をかけてもいいし もちろんそのままで
おやつや忙しい朝の朝食にもいい感じです。

ポイントはメレンゲの作り方と作業を手早くって感じかな?
とってもふわふわの甘すぎないシフォンケーキが出来上がりますよ。

今回、meijiのリッチマッチャを使ってみたけど
2枚使ったらどうかしら? もっと濃厚になるかもしれないなぁ。

1枚使用だととっても軽くて甘すぎずなシフォンになったので
生クリームやアイスを添えてもいいぐらいでしたよ。

あ、そうだわ!

このチョコってストロベリーもあるのね。
こっちで作ったら可愛いピンク色でお雛様にいいかな?

それともプレーンの黄色・抹茶・ピンクで
菱餅みたいに作ったら・・・・

うわっ。

可愛い・・・・。

妄想ではね・・・・・・。