捏ねないパンづくり

パンづくりっていうと一番のメインの工程はこねる作業よね?

でもね なんでも2006年にNYでブレークした
「こねないパンづくり」っていうのを最近知って・・・ 愕然。

ちょっと時間はかかるのと耐熱鍋が必要なんだけど
とっても美味しいフランスパンが焼ける。

強力粉 430g ・ 水 345g ・ イースト 1g ・ 塩 8g

(中がよりふうわり軽い状態が好きな方は2割程度薄力粉をまぜるといいわよ)

これをスプーンでまぜるだけ。
ボウルに入れてラップをかぶせてそのまま18時間放置。

プクプクとホットケーキみたく泡がたって2倍以上に膨らんだらOK

軽く粉をふった台に生地を出して 粉をふりかけながら2,3回たたみ折り。
生地に軽くラップをかぶせて15分のベンチタイム。


生地の上に粉をふりかけ 布地にも粉をふりかけそこに
生地を置いて布地をかぶせて2時間発酵させる。

(できればキャンパス地だとやりやすい)

発酵が終わる30分前からオーブンに耐熱鍋を入れて230℃に予熱。
この中に発酵した生地をいれ蓋をして30分、その後、フタをはずして15分。


これだけで表面パリッ。 中はもちっ。
嘘みたいに美味しい焼きたてフランスパンの出来上がり♪

動画で見てみたい!って方はこちらでどうぞ・・・。

http://video.nytimes.com/video/2006/11/07/dining/1194817104184/no-knead-bread.html

ただし日本語じゃありませんので・・・。
こんな感じ、っていう雰囲気だけでも。