気分が乗らないときのアロマ

90133.jpgかなり昔にね、アロマにはまった時期があって

自分でアロマを使ったリネンウォーターや
アロマオイルとみつろうを使ったクリームまで
自分で作っていた時期があるのね。

そうねぇ・・・。
もう15年ぐらい前かもしれない・・・。

その頃 ぼちぼちアロマの協会ができて 
資格だの勉強だの色々奥深くあったのですが 
そこまで入り込む事もなく
いつしか暮らしの一部とだけなってしまったアロマ。

最近はアロマランプさえ眠っているんですが・・・。

そんな中で 本格的にアロマじゃなくても
ちょっとだけお気に入りの香りが見つけたら
小さなガラスの瓶の中に 保冷剤の中味を出して瓶に詰めて
アロマオイルを数滴・・・。

それだけでアロマの消臭剤になるの。

小さなガラス瓶だからちょっとした所にも置けるしね。

私が今 一番のお気に入りは ネロリ&オレンジ

ネロリは結婚式の花嫁の冠に
純潔の象徴として使われるオレンジの花から抽出されていて
皮膚細胞の新陳代謝の促進する作用があると言われてるの。

老化肌、乾燥肌、敏感肌に有効で、
ヒステリーやショック状態を鎮めてくれたり
うつ状態やストレスを減少させてくれるようです。

それにね、
リラックス作用、平和で幸福な気持ちにさせてくれるので
更年期障害にもいいみたいよ。

小さな瓶は自分の身近に置けば 
あまり周りにも影響がないので

(特に香りは好みがあるので 注意したいところ・・・)

仕事場のデスクにもオススメですよ。

ちょこっと落ち込んだときや 気分が落ちたときに
少し明るい気分にさせてくれる心強い味方かな。