まんまるお月様と兎

99236.jpgちょっと気分転換に 昨日の午後。
お庭を散歩がてら根津美術館へ行ってみました。

今の時期の冬枯れのお庭・・・。
梅でも咲いてるかな〜 なんて・・・。

やっぱり咲いてましたよ!
今年はすでに湯島天神の梅も咲いちゃってるんですって!
早い、早い。

でね、何を観に根津美術館まで行ったのかっていうと・・・。
実は何も考えずに・・・・ 行ったのです。

時には気の向くまま出かけるのも
何かを見つけるきっかけになる。

この日の展示は「墨宝 常盤山文庫名品展」
何の知識もなく 足を踏み入れる。


あった、あった〜〜〜!!

み〜つけた!!


今年、最初の「うさぎさん」


0068.jpg

月に兎図 室町時代のものだそうです。

まんまるお月さんに2匹の兎が寄り添うように・・・。
なんだかあったかいこの絵にメロメロ。

なのでポストカードを買ってみましたよ。

そしてね、もうひとつ見つけましたよ。

これね、うさぎの香り袋、可愛いでしょ?

 0067.jpg


あとね、迷ってやめちゃった青磁の手塩皿。
これも可愛いうさぎさんの姿がころんと描かれて・・・。
館内のミュージアムショップで購入できます。

根津美術館は青山墓地の近くにあってね、
とっても静かなところなの。
表参道から歩いて10分と離れていない場所なのに。

鉄道王と呼ばれた実業家・初代根津嘉一郎氏が蒐集した
日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館。

館内には重要文化財の立像があったり
趣のある日本庭園を散歩したり。

庭園の中には「NEZU CAFE」もあってね。
都会のオアシスって感じです。

ちょぴっとの時間、これだけ眺めて散歩して
うさぎさん見つけて帰りは夕暮れ。

まんまるおっきな満月。

うさぎは今年も頑張るよ〜。