今年の目標は何にする?いくつ持つ?

117217.jpg
毎年、この時期に 今年の目標3つを決めているのね。
1つめはわりと簡単に達成できるもの。

2つめはちょっと頑張らないと達成できない高い目標

3つめは相当頑張らないと達成できないけど もしかしたらできるのかも?

っていうようなハードルの上げ方で
内容はリアルなものをね。

おおまかな内容は駄目なのよ。
達成できたかどうか判定が難しいものや
見方によっては判定つかないものは駄目。

きっちりとそれができるかどうかのリアルな目標ね。

これ毎年続けていくと 目標が毎年ハードルがあがって
気がつくと 最初の1年目からは予想もつかなかった事が達成できるようになる。

この目標ってね、実は自分の意識の中に
それを組み込む事が大事なの。

目標を持ったじてんで 知らず知らずに細胞はそっちを向いて歩いていくのね。

だけどね、この目標も達成できないと いつの間にかやめちゃう。
それどころか 3つの目標を持ったことさえも年末には

「なんだったっけ?」なんていう事じゃ 駄目なんだよね。

そこで 今年は目標は小さくても簡単なことでも
なかなか実行できない事を たくさんあげてみる。

10こでもいい、20こでもいい いえいえ100こでもね。
それが達成できたときにチェックをしていくの。

1年間でいくつ達成できるか?

達成感は経験したものにしか感じられない財産。
だけどね この積み重ねってとっても大事なことなんだよ。

楽しいことだらけだっていい。
遊びに行く場所だっていい。

問題はそれを実行できるかどうか?
クリアできるかどうか?ってこと。

何にもないな〜〜〜 なんて それじゃ駄目よ。


今年の自分は今年しかないんだからね。

忘れちゃいそうだったら ここのコメントに残してもらってもいいですよ。

まずはお正月のうちに 今年の目標を考える作業から・・・。


ささっ。