感謝を込めて・・・365日ありがとう

140051.jpg

2012年が終わろうとしています。
今年は色々なことにも新たに挑戦し
新しい家族ができたり 
何かと忙しいプライベートでもありました。

イイコトだけでもなく 病気や怪我にも見舞われた今年。
最後の最後になって さぁはりきって
最後の月という時の怪我。
これ自体が厄落としだったのかもしれませんけどね。

神社仏閣が好きで特に京都に多く滞在してきましたが
暮れは初心に戻って 産まれた地に戻ることに。

聖観音の総本山、金龍山 浅草寺に
行ってまいりました。
ここの本尊は聖観世音菩薩で秘仏になっていて
誰も見ることができませんが
お前立本尊聖観世音菩薩は12月13日には
拝むことができます。

お清めをして本堂にすすみ 中に入ります。
外陣からもとても綺麗な御宮殿が見えるのですが
ここは内陣に入りしっかりと参拝をします。

中央にはご本尊聖観世音菩薩を奉安する御宮殿)があって
左右には梵天・帝釈天の二天。

そして脇侍として右奥に不動明王、左奥には愛染明王!

浅草観音って親しまれている浅草寺なんですが この観音様は
誰でも、どこから来た人でも分け隔てなく
救いの手を差し伸べてくださる。

私たちの煩悩を菩提心に昇華させてくださる
縁結びの仏さまの真っ赤な愛染明王

どこまでも追いかけて菩提心へと導いてくれる
おっかないお顔の不動明王

そして忘れてはならない。
内陣に入らないと出会えない裏観音と言われる
聖観世音菩薩立像。

これは御宮殿の後堂で 意外と知られていません。

ここで参拝をすませたあとは影向堂へ向かいます。
そこには自分の干支にあわせた本尊が
八躰仏いらっしゃいます。

私は卯なので文殊菩薩。
ここでもしっかりと手をあわせて 今年一年のお礼を。

それから忘れずにちょっと離れの銭塚地蔵尊もね。
お塩のお供えをして 忘れずに・・・・・
カンカン地蔵というお地蔵様も!

 20122815.06.jpg

みんなが石でカンカンと叩いているのから
原型がなくなっちゃってるのかしら?
って思ったけど元々、火事や地震などで手や足
頭もなくなってしまったという
地元の方からの信仰も厚いお地蔵様なのですよ。

関東大震災でお堂は萌えちゃったけど
石塔の下には寛永通宝が埋められているらしくて
商売繁盛を願う方がたくさんやってくる。

さて浅草寺っていうと 皆さん三社祭を
思い出す方が多いと思いますが
この三社祭りは浅草寺のお祭りではなく 
お隣にある浅草神社のお祭り。


 201281506.jpg

意外と知られていませんが この浅草寺のご本尊を
隅田川から引き上げた兄弟とそれを祭って寺にしたこの三人を
祀っているのが浅草神社で 三社祭りはここのお祭りなんです。

でね、最後に大好きな二天門にいる増長天と持国天に。
この二天の玉眼・・・・ ものすごい目力です。

なんでも全てを見透かされたような・・・ 
その眼にぐいぐい引き込まれます!


 nitenmon.jpg


そうそう・・・・。
他にも雷門には風神・雷神さま。

宝蔵門には二人の呼吸がぴったりの「阿吽の呼吸」
の言葉のいわれ
阿形像と吽形像のお姿があります。


他にもご紹介したい浅草寺ですが 
今年もこうして無事、
健康で一年が過ごせたことに感謝をして
来年はもっと明るく楽しい1年になりますように。


良いお年をお迎えください。