菌と共存する

荒れ模様のバレンタインデー

なんでしょ? このお天気

せっかく梅の花が満開になったのに・・・

必死に風をこらえて頑張ってる

昨日はほのかに香るいい塩梅だったのに

風が強すぎて・・・

香りもどこかにすっ飛んじゃってる

波瀾万丈な・・・ 予感?

いえいえ

しっかりと積み重ねた"想い"をのせて

この風にも負けず

生温い空気にも負けず

あま〜いバレンタインになることを祈ります

所で最近、ちょっと気になる事が・・・

風邪やインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎など

あらゆる菌が蔓延しているようで

そこいら中 ありとあらゆる物を置いたり

撒きまくってる女子を見かけます

手荒いには除菌洗剤、洗い物にも除菌洗剤に漂白

部屋には菌を殺す薬剤が置かれ

布団やソファには 芳香剤?という除菌スプレーを

日に何度? しゅっしゅ!!

ちょっと 待って・・・

確かに悪さをする菌はそこいら中、浮遊しているけど

そんなに除菌、除菌 ってしていると

菌に対する抵抗力がなくなって

ちょっとした菌でも身体が戦えなくなって

病気になっちゃうよ

良い菌もたくさんいる

例えば 乳酸菌とか誰でも知ってる発酵菌

納豆菌だって立派な菌なんだよ

菌を殺すというのは 良いも悪いもなくって

無菌状態にしちゃうこと

それって 本当にいいことなのかな?

体験学上、子育てでわかったこと

30年以上も前だけど 初めて出産した時は

何もかにもわからず 育児本やら周りの人に聞いたり

特にメディアから入るものは強烈で

哺乳瓶1つも 煮沸消毒では心配で

液剤に浸して使う事だったり・・・

それってね、いわゆる無菌状態

良いか悪いかなんて考える余裕もなく

その環境で育った1人目はとても腸が過敏な人になりました

つまりお腹が弱いんですね

同じ物を食べても 1人お腹を壊したり

腹痛になったり 正露丸とか胃腸薬をストックしているんです

気づいた時が遅かった・・・ 赤ちゃん時代

そして4年後に2人目を出産したとき

一度も薬剤は使わず 煮沸もおろそかに・・・

元々もっている資質はあると思いますが

2人目はもの凄く 腸の強い人に育ちました

お腹を壊した なんて事は今でもほとんど聞いた事がない

腐敗と発酵って 本当に紙一重なんだけど

雑菌を持ってる事も多少は必要なことなのかも?

特に女子は あまりに菌をのぞくと下の病気も心配です

ビデを使いすぎると駄目 っていうのもそういう所かも?

だってね ほら。

廃棄した物を食べてもお腹を壊さない人

それって やっぱりいい感じに抵抗力もついていて

ちょっとやそっとじゃ お腹なんて壊さないもの

これから先、何が起こるかわからない

どんな環境になるかもわからない

いつでも除菌が薬剤でできる なんて思わないでほしい

良い菌といっぱい共存して

抵抗力をたくさんつけて

どんな環境にも戦えるような

そんな強さを身につけてほしいと思います

皆さん 身近にある「納豆菌」

これね ものすご〜く強力です

ちょっとした菌にも熱にも負けません!!

こんな時だからこそ 毎日食べてほしい食材です

さて、私は 納豆作りでもしてみようかな〜

DSCN0702_Fotor_Fotor.jpg

霊感占い鑑定 基本料金(10分まで)1,800円

延長1分180円 ポイント精算も可能

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マーク点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します

0001-2_Fotor.jpg

艶ぷる女メゾットは 現在、3/1以降の予約からお受けできます

メールにてお問い合わせ下さい