鉄分不足の日本人

IMG_5325.jpg

日頃から、不調の原因は食生活からって

伝えてきたつもりですが・・・

最近は 良い書籍も続々と発売されているので

先日もちらっと紹介させてもらったのね

ご紹介した本も

売り切れ続出で増版されているらしいので

なかなか読めずにいらっしゃる方もちょっとのぞいてみて下さいな

お電話やメールの中にも 最近はこの話題が多くなり

食生活ではほぼ補えないビタミン

オススメを聞かれますが 私は売ってる訳でもなく

どこかのメーカーの回し者でも無いので

購入出来そうなサイトはお伝えしてますが

後は 御自身で納得がいく物をチョイスしてもらう感じです

日本人は本当に深刻な鉄分不足

健康診断でもなにも問題が無いと思っても

実は通常の健康診断では出てこない数値に問題が

隠されていたりするのね

貧血なんて言われたことないし 数値も問題ない

って 思ってもそれはヘモグロビン値で判定していて

「潜在性鉄欠乏症」がわかるのはフェリチン値という・・・

このフェリチン値が低いと イライラとかだるいとか

やる気も失せて 不安になるらしいのね

なんで日本人だけ?

って 思ったら諸外国はとっくにこの鉄不足を認識していて

アメリカやイギリス、スウェーデンでは小麦粉に鉄分が添加されてるの

そもそも欧米人は肉を沢山食べるから この時点でもう鉄分を

多く摂取してるし 小麦粉にも添加されていたらたっぷりですよね

なぜか 日本はそういう点には着目されていないのか?

やたらと鉄分不足だったりする

女性は生理もあるし 益々、鉄分はなくなる一方で

肉食も少なかったりすれば・・・・

昔のように鉄瓶でお湯をわかすなんて事もしないしね

意識して鉄分をとらないと 大変なことになる

そんな危機感を持って 鉄分強化に励んでいた結果

イイコトづくめになった という感じ

もちろん たんぱく質も重要で そんな事が

色々書かれた書籍は ベストセラーになりそうな勢い!

なんでこんなに伝えるか って言ったら

イライラや不安、心配 へこむ

そんな症状が食生活の改善や

栄養補給で改善されれば いろいろなモノゴトが

うまくまわるようになるのね

ここ すごく重要で

何をやってもうまくいかない

いいことなんて 何もない

そんな時は ちょっと食生活を見直して欲しい

そして タンパク質、鉄分をしっかり補ってほしいのね

みるみるうちに顔色やココロも変化して行くから

これはもう 3年程私自身も経過している内容

身近な家族や友だちも みるみる改善して行った経緯があるので

お伝えしたまでです

自分も経験も無く そしてただの聞いた情報でもなく

実際の経験から そろそろお伝えしてもいいかな・・・

って おもったところ

ただし 私は専門家でも無く 医師でもないので

ちゃんと医師が出版している書籍などを参考にして

自分に合う方法で 改善出来ることは実践して欲しいと思うのです

沢山の情報があふれてる今

人それぞれの体質があるので 誰でも100%通ずるものはない

依存じゃなくって 自分自身で確かめる事

そして一歩先にすすむこと

不調をクリア出来ると 志向も変わるしね

*******************

オススメの書籍 

うつ消しごはん 藤川徳美著

https://books.google.co.jp/books/about/うつ消しごはん.html?id=h3-FDwAAQBAJ&printsec=frontcover&source=kp_read_button&redir_esc=y#v=onepage&q&f=false