友達が出来ない

あの頃はあんなに仲良しで ずっとずっと続いて行く親友だと

思っていたのに・・・

気付くと 疎遠になって

本当の友達じゃなかったんだ・・・

職場でも ママ友も 大人になってから

友達ができない

これって わたしのどこかがゆがんでる?

何か問題があるんでしょうか?

学生時代の友達は どう思ってたんでしょうか?

親友だと思ってたのは私だけ?

いえいえ、そんな事はない

なにも頻繁にあってるからと言って

定期的に会うからと言って

本当の親友だとか そんな定義もないと思うし

そもそも 子ども時代、学生時代って

親の管理下のもと きめられた世界の中で生活をしてて

大人になれば それぞれの道に進んで行く

一人一人 環境も変われば人生も違うでしょ?

取り巻く環境や起きる出来事も違うから

むしろその環境の中で ずっと連絡を取り合って

相談したり 出かけたり 会うことが稀だと思うよ

環境が違うもの同士で 一緒に過ごした青春時代を共有して

それを現在も継続っていうのは 難しいよ

それは本当に数年ぶりで会う 同窓会や女子会とかで充分じゃない?

何年か振り 何十年かぶりに会っても

昔の話に花をさかせたり盛り上がる事も 

日常じゃない

たまにだからいいんだと思うのよ

大人になってからの友達作りはほんと難しい

でもね 年がら年中 会ったりする事

コミュニケーションとることだけが 友だちじゃないと思うから

色々な形でいいと思う

それは恋愛と一緒かもね

友だちが出来ない ってそこに執着せずに

好きな事や 興味のあること

まずは 自分がやりたいことや楽しい事を探したほうがいいと思うのよ

共通の何かがある相手とは 男女にかかわらず

友達になりやすい

でもね 決して深入りしないほうが・・・

良い友だち関係を続けていけると思うわよ

IMG_6058.jpg