もしあの時・・・・

お話するのは多分7~8年ぶり

3回しかお話ししていませんでしたが 私の記憶にもしっかり

職場の上司が苦手で 辞めようかとどまるか悩んでる相談

あの時の私が視た先は その上司とは一緒には働いていなかった

彼女が辞めるか?もしくは上司が辞める?異動?

どちらにしても 遠くない先に二人一緒の姿はなかったのね

どうする?

自分が辞める? それとも居残って相手が居なくなる?

どれくらいの期間ですか?

ずっとそこに執着してた彼女

これから先 ずっと続けていくかもしれない仕事を

その上司の存在だけで選択するのって いいの?

そんなやりとりを3回ほどしてたのね

あれから7〜8年も経過してたのね

時が経つのはほんとに早い

そして答え合わせの時が来た

彼女はその後、居残り 結局最後は営業所長まで昇格してた

そして定年を迎え 報告にお電話を頂いた

もしあの時辞めていたら・・・

全然違った人生だったと思うんです

電話しなかったら きっと辞めてた ってね

きっと貴方は私と話さなくても 辞めてなかったわよ

そこに到達したのも 貴方自身の力

毎日 職場を辞めようかどうか悩んでる人の相談がある

辞める理由が上司だとしたら

もう一度 考えてほしい

それでもね 身体や精神を壊すほど影響を受けていたら

それは辞めるべき

職場で貴方の代わりは居ても

貴方の身体や心の代わりは居ないのだから

何はともあれ 自分の心と身体を第一優先に

IMG_6755.jpg