春分の日とぼたもち

142997.jpgお中日、春分の日はお墓詣りとお寺に詣でてきました。

コースは先ず、お墓参りで善行寺に、、鐘付き堂の前に綺麗な牡丹のお花発見!次いで東別院に行く道中、桜の花がピンクに満開!

東別院詣でた後は、いつものように経内に出ているお店で野菜のお買い物。

あいにくの雨ぱらぱらでしたが、お蔭さんで心は晴れ晴れ!

※お彼岸さんといったら、ぼたもち〜!!あいにくの雨で東別院前に出店が出るはずなのに、遅かったのかな?買えなかった(>_<)
ここでちょっと「ぼたもちとおはぎ」のお話。

春に食べるのが「牡丹もち=ぼたもち」(牡丹の花のように大ぶり)
秋に食べるのが「お萩=おはぎ」(萩の花のように小ぶり)
それぞれ季節の花でなぞられている。
おはぎはつぶあん。秋に収穫した小豆は粒が綺麗に炊ける、
ぼたもちはこしあん。冬を越した春の小豆は乾燥して割れも多いので。
ぼたもちはこしあん以外にアンを米の中に入れて外側にきなこ、また昨今はいろいろありますが。。