恋愛合理主義2

恋愛合理主義の方って

恋愛に意味とか学ぶとか、

価値(利益)を求めています。

自分にとって無駄なことはしたくない。

別れをすすめると、

「付き合っても意味が無いというのですね。」という。

私は「自分の利益しか考えない女性と付き合っている

彼がかわいそうだから、別れなさいと言った。」

と言うと彼女は黙ってしまいました。

人を好きになることは損得では無い。

まして理屈でも無いと思います。

人は理論的に物事を考え、

効率的に動こうとします。

決して悪いことでは無いと思いますが、

恋愛や人生に合理的な考えを持ち込むと、

いい結果を創ることは難しいと思います。

高い山に登るとき、その道はジグザグに成っています。

遠回りが嫌だといって直線で登ると、

途中で疲れ断念することにも成りかねません。

何か物事を達成したいので有れば、

効率重視では無く少し遠回りと思える道を

選ぶことを勧めます。