サービス管理責任者です^^(あと寒中禊報告とか能登震災のその後日記とか)

おっす!

みんな、元気か?

能登の復旧は、遅々として進まず・・いや、進んではいるんだよ!

現在の停電状況は、能登で2千戸程度。

でも、完全復旧は春になる見込みとのこと。

(要するに優先順位と・・復旧しにくい(=酷い惨状な)地域が残っているってことですね)

わしの友人の尼僧さんが、小松市粟津に寺を構えていらっしゃるんやけどさ、御実家が能登の七尾市なんよね。

御実家の寺は半壊しとって、お母様とかは粟津に避難しとる。って伺った。

そう。

金沢市以南は、もう殆ど大丈夫やねん。

だから・・金沢へ遊びに来てください!

復興支援で能登のモンも色々取り扱っとるし、例えば輪島の朝市を金沢市で実行する計画なんかも決定しとるらしい。

金沢(加賀地方)でお金を落として頂ける事も、能登復興つか、能登を元のように取り戻すことにも役に立つわけです☆

ついでに、わしにも逢いに来て頂けたら恐悦至極でございまーす♡


そして・・

震災の被害が遭ったのは、石川県だけではございません。

1月26日、例年通り、当たり前のように、寒中禊も開催されました。参加させて頂きました!

20240126-2.JPG
20240126-1.JPG

開催地は富山伏木。

石川県からは本当にお隣!って土地でございますれば・・

当然の如く、液状化で通れない道路も多数。

家屋もブルーシートで覆われた場所も多いです。

でも、富山市は大丈夫なんです!

北陸新幹線も、動いて居ります!

是非!北陸のあちこち、訪ねてくださーぃ!!


あともうひとつ。

昨年末、資格を一つ獲りました。

『サービス管理責任者』

ググると

「サービス管理責任者は利用者の個別支援計画作成や支援サービスに関わる担当者・関係機関との連絡調整、職員の指導まで行うサービス提供全体におけるまとめ役です。 そのためサービス管理責任者の役割を持つのは、管理職や指導的立場にある人となります」

って出てくる。

要するに、精神障がい者・発達障がい児者に特化したサービス提供とか色々出来るようになる資格です☆

わしの許へいらっしゃって下さる方々、御本人が現在精神疾患を患っていらっしゃったり、お子さんが発達障がいと診断されていらっしゃったりが意外と多いです。

それは多分、わしが元精神科ナースであると云うことも関係しとるとは思います。

でも、より専門的にお話を伺うのなら「それだけじゃアカン!」って痛烈に考えていたんです。

だから・・アラ還だけど、ちょーーっと☆頑張りましたーーー!!(笑)

『今が人生の中で一番若い』

って言葉があります。

何をか始めるのに『遅い』は言い訳にしたくなかった。

わしみたいなBBAでも、やれば出来る。

それをお伝えしたかったのも、資格を獲った理由の一つ^^

何かあった時に、相談出来る・頼って頂けるように。

わしはこれからも邁進していく所存でございます☆


以上!!

(`・ω・´)ゞ☆