たかが枕・・・ されど枕

昔から随分と悩まされてた枕。

枕と一緒に過ごす時間って毎日あるし
もしかして一番長く一緒の時間を費やしてる?

それもすっごい直接的に?

お布団やパジャマは季節によって変わるけど
枕だけは変わらないでしょ?

首の持病を持ってる私は高いのと硬いのが駄目なの。
なので旅行に出たり よそ様のお家に泊まっても
この枕がクセモノだったりするんです。。。

どこでも寝れちゃう私にとって 枕が替わって寝れない
っていうのはないの・・・。
だけど 翌日、首が大変なことに・・・。
首だけじゃなく肩や背中まできちゃうことも。

なのでそういう時は枕を使わずに バスタオルなんかを
枕の変わりにして寝るのですが あまりしっくりこないのね。

でも 劇的にこの枕事情を変えてくれた枕があるの。
一時はもの凄いブームになった「テンピュール枕」

テンピュールの素材はNASAのエームズ研究センターで
ロケット打ち上げ時の宇宙飛行士にかかる
強烈な加速重力の緩和及び宇宙船内の座席を快適にするために
開発されたもの。

ほどよい弾力があり そして柔らかい。
どんな形にもフィットする。

ところがこの枕が流行った頃の形が
どうも私にはしっくりいかない。

ずっと使い古したぺちゃんこの
ほとんど高さのないものを使用している私には
この形だけで凝っちゃうというありさま。

そんな中で5,6年ぐらい前だったか?
ある日泊まったホテルでの枕に
とても私にぴったりとする枕に遭遇したの。

それがテンピュールのコンフォートピロー。
これ 本当に薄いんです。
そしてこの枕についてきた専用の肌さわりの良いカバー。

これに出逢ってからは ずっとこれだけ。
枕と2枚のカバーだけで365日。

車での外出はこの枕も持参で出かけています。
そのせいか出先でも 枕に悩まされる事はなくなりました。

枕ってすごく大事。
最初はね、枕に15,000円はどうなの〜って思うけど
よく考えたら こんなに長く使用するものなので
たいして着ない服に15,000円出すよりも断然いい!

特に睡眠はとても大切なので
枕とベッドだけは本当に自分の身体にあったものを。

ちなみに私は和室のお布団が苦手です。
翌朝 起きるのが大変なほど・・・。

たかが枕。
されど・・・枕。

この枕にしてからは整体やマッサージに行く事も
めっきり減りましたよ。