理想が高いのはいけないこと?

「持ち家があれば、年収は600万円ぐらいでOK。
車も持っていた方が便利ですよね。

一人っ子はマザコンが多そうだし、長男だと
色々と大変だから、次男か三男で。
同世代の32歳から、35歳くらいまでかな。

清潔感があって優しければ、顔や身長はそんなに
気にしないので、難しくはないと思うんです。

でも、これだ!と思える人に出会えなくて。」


というクライアント様がいらっしゃいました。
仮にA子さんとお呼びします。


この「そんなに難しくない」希望を胸に
A子さんは日々お見合いサイトやご紹介で
運命の出会いを探していらっしゃいます。

◆「理想の人かもしれない」

先日、占いで相性も良く、理想にも近い人と
デートへ行ったそうです。

A子さん好みのスーツを着た彼は、颯爽と高級車で
あらわれ、予約したという丸の内のレストランへ。

清潔な車内で、会話も楽しく良い雰囲気が流れます。

この人が、運命の人かもしれない・・・
A子さんの期待は高まるばかり。

でも、おしゃれなレストランで試練が訪れます。

彼は1つのフォークで全て食べていました。

フォークを変えるべきなのに・・・
A子さんは我慢できずに声をかけました。

「フォークは外側から使っていくのよ、
テーブルマナーを知らないの?」

「ああ、でも今日はカジュアルにいこうよ」
と彼は笑顔で答えました。


そこからA子さんの機嫌はぐんと悪くなり、
ディナーも早々に終わらせて帰ってしまいました。


「恥をかくと思って教えてあげたのに、ああって。

私のアドバイスを素直に受け入れられない人とは
一緒に成長できないなと思って、それきりです。

理想の人に出会うのって、本当に難しいですね。」


さて、A子さんの理想の人はあらわれるのでしょうか。

◆理想が高いのはいけないこと?

理想が高いのは悪いことではありませんが、
理想にとらわれ過ぎて、目の前にいる
素敵な人に気付けないのは残念すぎます。

A子さんのケースでは、1つの小さな出来事で
彼を知ることを止め、「理想の人じゃない」
決めつけてしまいました。

上から目線で注意されて、笑顔で返しただけでも
彼はガマン強く素敵な人なんじゃないかなぁ・・・


若い頃はいいなと思った人と出会ったら
一緒に時間を過ごして、「好き」が芽生えて
お付き合いに発展していたはずです。

お互い「好き」から始まっていて、感情的な
ところで心がつながっていると思うから、
理想と違うところも許せたのではないでしょうか。

それが歳を重ねるにつれ、将来への不安や
周囲の目など、様々な要素が重なって
純粋な「好き」よりも自分の求める理想に
近いかどうかの方が重要になっていきます。

理想に近い相手を見つけ、相手の意向を確認し、
デートを重ね、そこから人として好きになれそうか
見極めていくので、いわゆる自然発生の恋愛より
チェックポイントが多くなってしまいます。

そこに「出会った瞬間にビビっと感じたい」等と
殊更に難しい条件を足してしまうと・・・うーん。


一生をかけて、理想の人に出会えるかどうか。

出会えたらラッキー位の感覚なら良いのですが、
今すぐにでも出会いたいと思っているのなら。

自分の理想を現実とすり合わせて、出会いを
増やしていった方が良いのかなと思います。

◆自分の市場価値を知る

理想があるのは、自分だけではありません。

もし今、自分の理想の相手があらわれたとして、
その人は自分のことを選ぶでしょうか。

一度、冷静に自己分析してみましょう。


「あのモデルさんと結婚したい」と人気女優さんが
言っても、決して高望みな発言ではありませんよね。

でも、ごく普通の契約社員さんがTVを見ながら
言ったなら、それは夢物語でしかありません。

人はみな平等ですが、恋愛は大きな市場ですので
需要と供給を考え、自分に見合った市場を選び、
相手を探した方が、成功率はぐんと上がります。

お見合いサイトなどで、自分の理想に近い人の
プロフィールを見て、どんな相手を探しているのか
市場調査をしてみると良いかもしれません。

相手側の理想を具体的に知ることができれば、
自分とのギャップが視覚化できますよ。

◆あなたにとって一番大切なもの

色々と理想はあると思いますが、絶対に譲れないものと
相手によって妥協できるものを決めておきましょう。

例えば。

・見た目がとてもタイプで、背も高く、話も合うけれど
年収が理想よりかなり低め。

・とても優しくて、働き者で、年収も悪くないけれど
見た目が全くタイプではない。

・有名大学卒で、安定した職業に就いていて
見た目も良いと思うけれど、話が全く合わない。

あなたにとって、相手の何が一番大切ですか?


自分の理想を求めて、チェックシートを掲げて
相手を吟味するようなデートでは、上手くいくはずもありません。

チェックシートはひとまず閉じて、その時の出会いと
その人との会話を楽しむようにしましょう。


どんなに理想に近い人でも、話が合わなければ続かないし
お互い自然体でいられなければ、やはり続きません。

自然に会話が続いて、一緒にいて楽な人の方が
ずっと一緒に歩んでいけるのかなと思います。


自分自身としっかり向き合い、客観的に評価できれば
自分に合う人が自ずと見えてくると思います。


私のような占い師にご相談いただくのも1つの方法ですよ・・・
という宣伝を入れてみました。