AIで結婚相手は見つかるの?

最近、AIで結婚相手を見つけましょうという番組を観ました。

100以上の詳細な質問に答え、そこから相性の良い人を
厳選して実際にデートしてみるというもの。

面白いなと思って調べてみたら、もうAI診断を使った
様々なサービスがあるのですね。ご存じでした?

こんな時代が来るなんて・・・お願い

調べてみて面白かったので、私なりに
感じたことをまとめてみました。

 

結婚相談所やアプリなどは、膨大な量のデータから
性格や条件が合う人をマッチング
させてくれるので、
自分で探す手間が省けますねニコニコ

自分だけで頑張ってもそんなに多くの人と
出会えませんから、その点は有利なのかなと。

価値観が近く、生活パターンも似ている人
出会えればその先の話も進みやすいはず。

何度か付き合ったけれど上手くいかない、
自分
に合うタイプがよく分からない、という人は
試してみる価値があるかもウインクハート

そこで紹介された人から、自分の好みも見えてきます。

自分と向き合う良い機会にもなるかなと思います。

 

AI婚活のデメリット

AIで導き出せるのはデータ上の一致なので、
顔や身体つきの好み、空気感までは難しい

番組でも「良い人なのは分かるけれど、トキメキがない」
という人がいました。そこのバランスは、会って話して
一緒に過ごしてみないと分かりませんね。

また、質問に全て素直に答えているかというと、
ちょっと格好をつけてしまうところもあります。

「本当はゲームが好きなのに、嫌がられるかと思って
カフェ巡りと書いてしまった」
という人がいて、
そこで本当にカフェ好きの人を紹介されてしまったら
話が合わず苦労するんだろうな・・・と心配になりました。

でも、言いたくないこともありますよねショボーン

書かれたデータだけを元にマッチングさせているのなら
合うはずなのに合わないこともありそうです。

 

AIには分からないところ

興味深かったのが、実際にマッチ率8割以上の人を
紹介された参加者が「顔がタイプじゃない」とか
「服装が」とか、まずネガティブな意見を言ったことです。

同じ人であっても、自分が色々なパーティや
イベントに参加して苦労して見つけていたら、
反応が違ったかも知れません。

ポンと「この人はあなたに最適です」と目の前に
置かれると厳しくなるのかも知れないなと思いました。

合わなければ次、というゲームのような感覚
あるのかも知れません。

 

AIにデータを入力するだけで、全てが合う人に
出会えるのなら、誰もが実践しているはずです。

まだAIだけでは分からないところがあるので、
自分で運命の相手を探すことに疲れたときの
お助けツールとして取り入れれば、力強い味方に
なってくれるのかなと思いますラブ

 

 

自分の事をしっかりと知る

昔むかし、AIが登場する前。
婚活に良く占い師が呼ばれていました。

 色々親身にアドバイスしたのですが、「でも今までと
タイプが違い過ぎるから」とか「あまり面白そうな人
じゃないですね」とか、反発する人が多かったです。

AI診断でも、このやりとりが見受けられました。

 自分で動いて上手くいかなかったから、
占いやAIを使ってみようかなと思ったはず。

 でも、いざアドバイスされると、今までの自分を
否定されたような感じ
がして、素直に受け取れない。

 これでは現状から抜け出すことは出来ませんびっくり

 

アドバイスされる=出来ていない自分を否定される
と思う人は案外多いのです。

 自分と向き合うにはエネルギーが要ります。

 でも、あとあと自分のためになりますから
頑張って自分を客観的に見つめてみましょう。

 自分と向き合い、自分を愛し、受け入れることで
周囲を落ち着いて見られるようになります。

 心が落ち着くと、どのアドバイスが自分に必要か
分かるようになります。

 

 一度AIを試して、自分の性格や好みを客観的に
見てみるのも面白いと思いますよ。