青山フラワーマーケットのムーランルージュ

82650.jpg昨夜、鑑定が全て終わって深夜。
録画した青山フラワーマーケットの社長さんが
出演された番組をじっくり見せてもらいました。

衝撃だった青山フラワーマーケットの出会いを
じわじわと思い出しながら・・・。

大人になってからとてもお花に興味を持った。
そして自分で好きな薔薇を育てるまでになった。

それには青山フラワーマーケットさんが
ちょっぴり影響もしていたんです。

私が好きな花は当時、あまりお花屋さんには
置いていなくってね。
そんな花を手に入れるには都心へ行って
高いお花を買ってくるか?

もしくは自分で育てるしかなかった。

春や秋、薔薇が咲くシーズンに
バラ園へ出かけて行けば見れるですが
それも出かけて行って見れる訳であって
部屋に飾ることなんて無理だったのね。

バラを育て始めるのと同じぐらいの時期だったように
私の中では記憶しているのですが・・・
ある日、そんな私の願う花がたくさん並べられた
お花屋さんに出会うのです。

それが青山フラワーマーケットさんでした。
お店のセンスはもちろん バラと言っても
普通のお花屋さんには置いていないような
個性溢れるステキなバラがしかも数種類・・・。

その頃、有楽町の無印良品の1階にも
たくさんのバラの種類が置いてあるお花屋さんも
あったのですが そこには確かにバラの種類はたくさんあったの。

でもお部屋に飾るちょっとしたアレンジのお花というには
圧倒的に青山フラワーマーケットのほうが魅力的だったのです。

しかも安い・・・。

あれから数年、あちこちにお店が増えて
それでも近くにはなくって
わざわざ電車に乗ってでも買いに出かけました。

その後、自分の好きなバラは自分で育てて
咲いたら自分の部屋に飾るっていうスタイルに
変わってしまいましたが・・・。

今でもお店の前を通る機会があると
必ず買って帰りますよ。

そして昨夜の番組の中に出てきた「ムーランルージュ」

イタリア貴族が愛した花で1本の茎から
数種類の色の花がつくパンジー。

咲くまで何色が咲くのかわからないという
これまたちょっと魅力で・・・。
実物は見ていませんが香りもステキなようなんです。

イタリアでしか栽培しておらず 今はまだ国内で一ヶ所、
青山さんが独占販売だそうです。

これね、見た目もふりふりでステキな色の組み合わせ。
花自身がどんな組み合わせになればいいのか
わかっているかのように・・・・

私はこのふりふりが大好きで・・・・。
そんなバラを求めていたぐらいでね。

番組の中での社長さんの社員の育て方
会社の育て方も魅力ある内容でした。

お店である以上、やっぱり接客が第一ですよね。
お客さんの立場に立って お客さんの目線で。

働いている女性もすごくステキでしたし
実はこれと相通じるステキな飲食店に
先日、出会っていたのでした。

これはまた次回・・・・・。

お部屋の中にお花を!
これだけで運気もあがるの。

気持ちもね。