焦がしバターの香りにふらふら〜 フィナンシェレシピ

83773.jpgお待たせしました。

何度かお尋ねいただいて・・・・
「フィナンシェのレシピ、まだですか?」って・・・。

すみません、遅くなりました。

材料
卵白 大3個分 グラニュー糖80g

アーモンドパウダー40g 粉糖50g  
塩 ひとつまみ  薄力粉 60g
無塩バター(発酵)130g
お好きなドライフルーツ

まずは焦がしバターから。
お鍋にバターを入れて中火に。
(この時にお水をはったボールを用意しておく)
へらで混ぜながらこうばしい香りがして色が茶色に
なり始めたら 火からおろしてすぐに水を張ったボールに
底をつけてすぐにボールから出して保温しておく。

ホットケーキ焼くときにいったん火からフライパンを
おろして濡れふきんでジュってやるでしょ?
あんな感覚です。

次にボールに卵白を入れ泡だて器でかしゃかしゃ。
細かい泡が立ってきたらグラニュー糖を混ぜてかしゃかしゃ。
さらさらっとした感じにしておく。
ここにアーモンドパウダー・粉糖・塩ひとつまみを入れて
混ぜてから薄力粉も入れてとろっとした感じに混ぜあわせる。

ここにさっきの焦がしバターを茶漉しで越しながら流しいれる。
そしてかしゃかしゃ。

そして最後に好きなドライフルーツを入れて型に入れて
190℃で10分焼いてから180℃の落として15分焼くだけ。

この分量で12×6?の型5つ分ぐらいの量です。
型はなんでもいいけど 真ん中がちょこっと盛り上がる感じに
なるので 丸よりも長方形っぽいほうが良い感じに出来上がります。

ドライフルーツはプルーンでもアンズでも無花果でもいいかな?
私は4等分ぐらいにカットして入れています。
作るちょっと前にひたひたのお湯に入れると柔らかくなります。
かための方が好きな場合はそのままで。

バターによって風味や味も変わると思います。
ちなみに私はカルピスバターの無塩の発酵を使っています。

小さい型を使うと結構可愛いですよ。

でね、味は結構びっくりされます!
こんな私が作ってもね。

ポイントは焦がしバター。
焦がしすぎないように・・・。

作ってる間もものすご〜〜く良い香りに包まれて
幸せな時間ににまにましてます。

ぜひ お験しを。