ひよどりごえをする@男の獣道

95407.jpg金沢にあるひがし茶屋町のすぐ近くに
主計町というところがあるのね。

そこにちょっと見てみたい坂があったの・・・。

暗闇坂っていうんだけど。

なんだか興味をひかれるその名前。

ここは暗がり坂を下りて細い路地の一角に
昼でも暗く怪しげな空間があるらしいの・・・。

昔、この坂を抜けてお茶屋遊びに行くことを
「ひよどりごえをする」って言ったそうです。

五木寛之の新金沢小景でも
義経伝説で知られる「ひよどりごえをする」っていう言葉は

**********

日常をふり切って散財するというシャレを込めた意味だろうか。
別名「暗闇坂」の通り、夜は真っ暗な上、
以前は丸太の段だけだったため、
けがをする人もいたという、男の獣道であった。

*******

と 書かれている。

見てみたい。

そんな衝動にかられ訪ねてみた。

ひがし茶屋町から大きな道を渡り
浅野川沿いのほそ〜い路地を入って行くと・・・。


あった、あった。


noto060.jpg


なんとなく秘密めいた小さな坂。


ぐるっと1週まわって坂を下りてみる。

ちょっぴり ワクワク・ドキドキ


きっと心躍らせて 足軽におりていったに違いない。