金時草@加賀野菜

95324.jpg表は緑色なのに裏は紫色っていう不思議な加賀野菜。

茹でると柔らかくてちょっと粘りがでるのね。

金沢でこの金時草のおひたしをいただいたら
すっごく美味しくって・・・。

でもこっちじゃ食べれないだろうな〜って
思っていたら近所の産直売り場に
加賀百万石のお野菜、金時草!!って
思わず見つけてにんまり。

とっても色鮮やかで あまり皆さん手を出さず・・・。

この金時草も11月までしか出荷されないようで。

先日のかぼちゃもそうでしたが
まだまだ知らない野菜はいっぱい!

できるだけ地方へ足を運んだら
そこで育っている地場野菜を楽しみたいな。

今日はこの金時草とお揚げさんで
煮びたしにしてみました。