能登で一番印象に残ったのは・・・。

数日間、能登で出会った素敵な場所や風景を
ちょっとだけ紹介してきましたが
私が能登に滞在中、一番印象に残った光景は
「黒瓦」なんです。

奥能登方面に車を走らせると
黒光りしている瓦がとても町全体にマッチしていて
古い家も、そして新しい家もこの黒い瓦。

山並みや町並み。

目に入ってくる景色はこの黒瓦と一体になり
それはそれはとても美しい光景でした。

この黒い瓦は能登瓦と言われている様で
石川県で生産された瓦を石川県の各寄港より
北前船で各地に運んだため
石川産瓦を総称して「能登瓦」と言われるんだそうよ。

ちょっと見た事がなかった風景に
とても感動しました。

まさに黒光り!

奥能登全体がこの美しい風景で
このまま残していってほしいな。


後で伺った話なんですけど
黒瓦に白壁、そして板張りが
能登の文化なんだよ・・・って。

ぜひまた時間ができたら訪れたい
奥能登の素敵な風景でした。

そしてね、ぜひともお邪魔したい宿。
「さんなみ」さん。

ここで能登の郷土料理をじっくりと
味わってみたいと思っています。