自分に捧げる忘年会?

97796.jpg皆さん、忘年会はもう終わった?

「忘年会」って?

ウィキペディアをのぞいてみたら
「年末にその年の慰労を目的として執り行われる宴会」
って書かれてました。

私みたいなお仕事は 会社にお勤めしているわけでもなく
今は事務所もないので完全におひとりさま。

でも こうやって今年1年、
穏やかにお仕事が続けられたのも
理解ある周りに支えられての事。

感謝も込めて そして頑張った私自身にも・・・。
労いの意味も込めてささやかな忘年会を。

選んだお店はとっても落ち着いたお食事処
八坂神社のお隣にある柚子屋旅館の中の「一心居」

ここで日本で初めて柚子の木を植えたという
水尾村の柚子を使った柚子鍋を。


 yuzu1.jpg

まずはこんな京野菜から。

堀川ごぼうや百合根。
かんざし人参や蓮根、九条ねぎ。

これをこんな 柚子味噌・鯛味噌・塩で。


 yuzu2.jpg


 お造りや焼物があり そして一番のお楽しみの鍋。


 yuzu4.jpg


塩焼きした鯛が骨ごとはいってお出汁のでたものに
みぶな・みずな・みつば・九条ねぎのミックスされたお野菜。

そして鯛しゃぶ。


 yuzu3.jpg


しゃぶしゃぶした鯛に水尾柚子をしぼって。


そして最後は柚子雑炊になりました。


 yuzu5.jpg


柚子の香りが嗅覚も刺激され お口の中で爽やかに広がる。
とってもおいしかったです。


ここのお店の雰囲気も。

外人さんが多く 仲居さんも英語も堪能。
京料理を説明する英会話もなかなかおつでした。


水尾柚子は日本の柚子栽培の発祥の地といわれていて
皇室に献上されていたほど。

形はごつごつですが とても香りが良く爽やか。

今年一年、無事にそして穏やかに心豊かに過ごせた事に
関わる全ての人に感謝を。


 simogamo150.jpg


 普段は1滴もアルコールを飲まない私ですが
 この日はめずらしく 柚子酒を1杯いただきました。

 とても美味しく身体にしみわたりました。


会社勤めじゃない方、お酒を呑まない方も
今年一年の締めくくりに 自分が大好きなものを
ちょっとだけ贅沢してお疲れ様を!