だからこそ・・・甘酒

109266.jpgなんだか毎日夏に戻ってしまったかのように・・・

暑い。

でもね、これからちょっと気温も落ちていくようで
この温度差、結構 身体にこたえるんですよねぇ。。。

そんな時期、健康管理? 美容の為?
手作りの甘酒なんかで乗り切るのがいいんじゃない?

平成18年に「国菌」に認定された「麹菌」
お米と麹と水だけを使って作る甘酒は夏の季語。
そもそも江戸時代に夏バテ防止の為に飲まれていたんだそうよ。

でんぷん質が麹菌で分解されてぶとう糖に変化し
アミノ酸やビタミンがとっても豊富で
飲む点滴って言われるほど!!

特に市販されているものと違って手作りの甘酒は
菌が生きているので100種類以上の酵素も含まれている。

腸内環境を整えてくれたり  免疫力アップ
美肌や癌の抑制にも効果があるって言われていいことづくし!

一番簡単な作り方はね、お粥を作って麹とお水を
ヨーグルトメーカーに入れて置く作り方かな。

炊飯ジャーとかでもできるけど
我が家のジャーは蓋をちょっとでもあけてると
勝手にスイッチが切れちゃうタイプ・・・。

一定の温度をキープするには ヨーグルトメーカーが
いちばん使い勝手がいいんですよ。

出来上がった甘酒に 果物や野菜を入れて一晩。
とっても美味しいデザートに変身!

な、わけで今だからこそ 体調管理に
ひとやくかってくれる手作り甘酒のお話でした。

今 甘酒ブームで発酵系の書籍もどんどん
発行されていますので(親父ギャグじゃないわよ)
本屋さんでこそっと見て やれそうだったら
購入してトライもいいかも?

日本人にはやっぱり日本人に合う「菌」を
しっかり身体に入れてあげましょ!!