来年の目標に?

117070.jpg
今年12月に入ってから

「来年の目標はパン作りです!」 っていう方が多く・・・。

ちょっと驚いています!

不器用な私でも まぁ普通に食べれるパンが焼けるんですから
1度はぜひトライして欲しいと思っています。

昨日書いたように自分で酵母作りから始めると
「待つ」ことや状況にあわせてのタイミングも
実感できることと

普段 口にしている「パン」の中味を
改めて知ってほしいこともあります。

「わたしメロンパンが大好きなんですけど
こないだ包装してある袋を見たら600カロリーも
あることに驚いちゃいました!」

そんな話を聞いて・・・・。

確かにコンビニやスーパーで売ってる
俗に言う菓子パンはものすごい「砂糖」が入っています。

砂糖だけじゃなくもちろん添加物もいっぱいです。

自分でパンを作るようになると
たまにはあま〜〜いパンが無性に食べたくなり
「クリームパン」や「シナモンロール」とか
作ったりしますが それほど甘くないんですね。

でも でもですよ。

使用している砂糖は結構な量なんですよ。

果たして あのコンビニにある菓子パンの甘さにするには?


考えただけでもぞ〜〜〜〜っとするほどの砂糖の量なんです。

自分で作っても1個の中に 結構な量ですよ。

もしかして菓子パンは パンを食べているんじゃなく
砂糖食べてるの? っては大げさかもしれませんが
これだけでも結構勉強になりますよ。

そう、良い例が小豆を煮たことありますか?

あれもぜんざいとかにする甘い小豆には
相当な砂糖が入ります。

こういうのは自分で作って実際に食べてみないとわかりませんね。

日持ちをさせるために色んなものを入れたり。
そんな原材料までチェックしてませんよね?

読んでもわからない名前だったりもしますが・・・。

なので私はなるべくパンは自分で焼くようにしています。

酵母から始めると ほぼ全ての材料が把握できますし
実際には酵母・小麦粉・塩・水 これだけで充分パンは焼けます。

本来の小麦の香りや 好みのバターの風味なので
これこそ一番の美味しさだと思えるからです。


さて 酵母起こし始めた人はいるかしら?
もうちょっと詳しい画像を貼っておきますね。

kobo.jpg