新春1冊目

117441.jpg
みんなどんな本読んでるの?

私は年に10冊以上は読んでいたんだけど
ここんとこ どうも眼がねぇ・・・・

だいぶペースが落ちてしまって
今は5冊程度になっちゃってる。

写真集や雑誌なんかは見るけど
ちゃんと本を読んでるって言えるのは
本当に少なくなってしまった。

そんなわけで今年最初に読み終わった本は
寂聴さんの「寂聴巡礼」という1冊。

1984年に書かれている本なんですが
私にとってはとても新鮮。

寂聴さんの生まれ育った場所は
とてもお遍路とは深い深い繋がりのある地。

冒頭「幼い昔、春は巡礼の鈴の音が運んでくるもの・・・」
という見出しで始まるんです。
徳島の吉野川近くのへんろ道・・・。

その道を思い出しながら読み始めた本でした。

内容は西国巡礼の旅へと続いていくのですが
私は西国巡礼は未体験。

でも本を読んでいくほど その風景が想像でき
いつか私も自分の足で感じてみたいと思っています。

今年読んでみたい本は
全世界同時発売された「スティーブ・ジョブズ」
これは上下巻、しっかりと時間をとって
できれば静かな場所でじっくりと読んでみたい。


さて 次は何読もうかしら?

今年は10冊はしっかり読みたいと思っています。