王様ゲーム?・・・ いえいえガレット・ド・ノア

117758.jpgフランスちっくな生活なら 絶対に外してはいけないこの時期
パン屋さんやケーキ屋さんで見かけるガレット・ド・ノア

見た目アップルパイのような大きなパイの中に
フェーヴという陶器の置物?が入っていまして

これを人数+1人分に切り分けてみんなで食べます。
そしてこのフェーブが入っていた人

そう「あたり」をひいた人が王様です。

なんでも言う事を聞いてくれる とか この1年幸せが訪れるとか
いろいろお聞きしますが 本来は王様は自分の気に入った王妃を選び
そこにいた人はこの1日だけのロイヤルカップルのために
乾杯をするのが正式?らしいけど・・・・・

残りの1切れもPart du Bon Dieu (よい神様の分)と呼ばれて
最初に通りかかった貧しい人にプレゼントされるという
とてもフランスらしい伝統のようなんですね。

このフェーヴも色々な形があって 毎年それを大切にとっておいて
集めている人もいるみたいなんです。

そもそもガレットじたい フランスでは2種類あって北のほうでは
アーモンドパウダーがメインで丸いガレット。

南の方は王冠型のブリオッシュでドライフルーツがたっぷり。

う〜〜ん。

王様ゲームももしかして・・・ ここがルーツだったりして?