私の大切な相棒が・・・・

昨夜の冷え込みは今年いちばんだったとか・・・・。

そんな時に いつもいつも私をほかほかにしてくれる相棒
いつものように温め直して タオルにぐるぐる巻きにして
ブランケットの中に こそっと忍ばせてソファーに座っていたのね。

なんだかいつもとは違った温かさが 太ももあたりにじわじわと・・・・。

慌てて立ち上がってみたら 太ももあたりがおもらしをしたように
濡れちゃっているの・・・・。
まだ 熱いお湯だから冷たくはないのね。
じんわり温かなの。

もしかして蓋をしっかり締めてなかった???
ぐるぐる巻きをはいで 蓋を確認してもしっかり きちきちに閉まってる。

これは・・・・・

と思って お湯を捨てて湯たんぽをしっかりと確認してみたら・・・・

yu.jpg


あらら・・・・

肉眼でもはっきりとわかる穴が・・・・・。

どうやらここから漏れていたみたい。

さすがに穴が1つなので 大量には出てこなかったものの
じんわりじんわりと・・・・。

さぁ 困った。
昨夜の寒さじゃ 時間も遅いし。

きっとドンキホーテぐらいしか開いてないよね。
仕方ないので 寝る前にしっかりお風呂で温まって
身体がほかほかのうちにベットにすべりこみ・・・。

このブリキ製の湯たんぽ。
何年愛用していたかな〜〜〜〜

電気も必要のないとってもエコで
しかも乾燥しないし 

災害時に電気が止まっても
カセットコンロで温める事ができるブリキ製の湯たんぽは
暖を取るのに重宝するはず。

普段は陽が当たるリビングで冬でもお天気の日は
暖房がいらないほど温かいのですが
その分 寝室は全く陽が入らず 部屋にも暖房がないのね。

お米やお味噌などの保存食を保管するにはいい感じなので
あえて寝室はこの湯たんぽだけで過ごします。

今日は新しい相棒探してこないとな〜