長浜開運散歩・運気アップメニューは?

136577.jpg旅に出たときはね、必ずその土地のものを
食べるようにしてるのね。

その土地ならではの 土・水 そして空気・・・・。

たくさんたくさん吸収して育ったものを その地ながらの
お料理の仕方ってあるでしょ?

切り方もそうだけど 味付けとか食べ方・・・

その土地のエネルギーをたくさん自分のものにするには
歩いたり その土地にいただけでもダメなのね。
身体中に取り込む食べ物。

実はこれはとても大切なことだと私は思ってるの。

今回、この長浜ではいろいろお店を見てあるいていましたが
やはり「近江牛」ですね。
この近江牛と近江米を使用した美味しそうなお膳を見つけました。

 

  201210051326.jpg

近江牛を扱っているお肉屋さんのせんなり亭が経営している
お食事処「橙」さん。

お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でしたので お昼の混雑時間を
とうに超えていましたので ゆっくりできそうです。


   2012131317.jpg


すき焼き鍋御膳・・・  ちゃんとお店のロゴ入りのお揚げさん。

このお揚げさん、もちもちっとして美味しかったんです。
それとね、こちらではついこないだ 生レバー騒動のときに
お目見えしたレバーのような感触の赤いこんにゃく!!

肝心のお肉はみえていませんね。
柔らかくて脂ののった近江牛が程よい量で 他に
近江牛の握りが2つついてきました。

個人的な意見なんですが 私は近江米がとても気に入っていて
以前は近江米をずっといただいていたんです。
つやつやとした輝きと ちょっと甘めのお米の味。

すき焼きではなくって すき焼き鍋なんですよ。
これをつけて食べる卵までこだわっていました。

お腹も満たされて 長浜マップを眺めながら・・・・。

以前、この街を訪れた時は車だったので 町並みを車窓から
眺めただけでの通過だったんですが とても印象に残り
いつかまた訪れてみたい・・・ って思ったのが今年4月。

「いつか」じゃダメなのよね。

そう思った時に・・・。

寅さんの映画の中に出てきた長浜も見たかったのですが
もうひとつ、みたい物がこの長浜から
そう遠くない位置にあります。

以前、Nさんからお聞きしていた仏像・・・・。
それはどうしても見てみたくてね。

そこに行く道のりを調べつつ お店をあとにします。

ごちそうさま。

旅はまだまだ続きます。