長浜開運散歩・やっぱり疲れた時にはお茶と・・・

136583.jpg


長浜の町で目に付くのは黒漆喰の建物。
これが有名な「黒壁」といわれる建物で この町の象徴。

そしてここのガラス文化。

たくさんのガラス製品、大手ガラスメーカーから
個人の個性あるガラス製品。

お店もどこも素敵で 入口をくぐるたびに 
どんなガラスが現れるのがワクワク。


 20121005135035.jpg

 

黒壁美術館から曳山博物館、黒壁スクエア・・・・
 みどころいっぱいです!

体験教室やらフォトギャラリー・・・ 
どれもこれも見たい気持ちをおさえて

素敵なショップに立ち寄りました。


  201210051351.jpg


ここね、すご〜くステキでした。


美しさにためいきをつきながら眺めたグラス・・・器。
この日は陽もよくかざしていて キラキラって光る色もステキ。

 
20121005135238.jpg


あちこち歩いていたら 喉も潤したくなって・・・・

そこに飛び込んできた 何か美味しい予感のする店構え。

 
 20121005134756.jpg


「つぶら餅」 って書いてあるんだけど・・・・
なんだろ? 初めて聞くネーミング。

暖簾をくぐると たこ焼きみたいなまんまるのおつぶらなお餅が!
だけどね、外見上・・・ あまり想像できないの。

せっかくなので暑かったのでアイスコーヒーと共に
このぶら餅をいただきます。

なんだかとっても落ち着く店内に 
通り過ぎる風が秋を感じて・・・。

   2012100513323.jpg

これね、外側がうす〜く カリッとして 中はおもちがびよよよ〜んと
甘さ控えめな餡が入って アツアツ。。。

お口の中でコロコロころがして むぎゅって食べる感じです。
歩き疲れた身体に程よい甘さと量・・・・。

この形がとっても可愛い。 ワクワク度アップ!


さて お腹もすっかり満たされ あま〜い物の隙間も埋められて
これから電車に乗って2つめの「高月」というところへ移動します。

この黒壁周辺は駅からもほんと近いのでアクセスはとてもいい!
今度は北陸本線に乗って移動です。