やっぱり日々の積み重ねなんだなぁ・・・と痛感

140696.jpgなんで?なんで?なんで???

正直、インフルエンザの症状が現れた時
最初に思ったのは・・・・

「なんで?」  だったの。

数年前にインフルエンザにかかってから
もうこれは絶対に感染してはならない!

と 固く誓ったのに・・・・。

予防接種は否定派の私は今まで
インフルエンザの予防接種も受けたことがない。

家族の中で感染者が出ても伝染らず
実際に自分が感染したのは誰もなってないのに
私だけ・・・ っていう数年前。

それが思いのほかこじらせて大変な目にあってから
風邪や感染症にはかなり気を使ってきてね。

普段も免疫力アップの為に発酵物やら
酵素ジュースやらマヌカハニー。

お部屋も加湿器をつけて乾燥しないような
万全な態勢できたはずだった・・・。

もちろん手洗い、うがい。
外出時はマスクを忘れず・・・。


の、はずだった・・・・。


でもね、ここんとこバタバタと忙しくて
食事も手抜き、公の場ではマスクも外し
加湿器さえつけるのも忘れ・・・

酵素ジュースも途絶え、発行物もおろか
適当な食生活をおくっていたのね。

お野菜の摂取度も低く 取り寄せてる野菜も
料理する時間もなく ほとんどがスープに。
そして冷凍庫のストック。

それなのになぜか身体は軽く
動いてせいで毎日、万歩計を見れば1万弱。
その身軽さであちこちと時間を見つけては
お寺行ったり映画観たり・・・

七福神めぐりも気づいたらマスクもせず・・・
何か寒気を感じた時すでに遅し。

抵抗力がかなり低下してたと思うの。
やっぱりダメですねぇ・・・。

随分と長いあいだ風邪もひかず絶好調だったのに。

寝込んでいる間に突然思い出したあれこれ。
そういえば最近、お味噌も食べてないし
天然酵母のパンもすっかりご無沙汰。

忙しくなっちゃうと朝晩のマヌカハニーさえ
忘れてる始末。

やっぱり日々の食生活、大事なんだなぁ・・・と
つくづく感じました。

少し免疫力を上げるために せっせと野菜。
発酵物と力を入れて食べるように心がけています。

さて 甘酒でも作りましょか?