「あの花」の舞台・秩父神社

143556.jpgむかしむかし、「知知夫国」として
独立をした存在であった「秩父」

とてもいい気が流れている

 CIMG4060.jpg


そして知知夫国の総鎮守 秩父神社

一の鳥居をくぐり神門を過ぎると身体が軽くなる

本殿を中心にぐるっとまわると
これがちょっといい感じなの

西側にお元気三猿

北側には北辰の梟

そして東側は鎖でつなぎとめられた「つなぎの龍」


 CIMG4073.jpg

  

 ほかにも子育て虎の彫刻もね

 CIMG4068.jpg


 
ぐるっとひとまわり・・・
たくさんのご利益がいただけそうです。

秩父神社はアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
の第2話で登場する舞台

「あの花」の絵馬もたくさん奉納されていました

それはね、「痛絵馬」っていうんですって。

秩父神社の女神様と武甲山の男神様が
お花畑・団子坂上の御旅所で
年に一度の逢瀬を楽しむお祭が秩父夜祭

ちゃんとね、「お花畑」っていう駅もあるの


実はわたし、アニメにはとんと疎いのですが
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は
ちょっと見てみたいな・・・ って思っています


秩父はこれから芝桜がとても素敵な時期を迎えます
満開になったら見に行きたいなぁ。。。


あ、忘れるところでした。
この秩父神社も願い石巡礼では「ソーダライト」

学業・起業・開運の祖神

◆ 秩父神社

〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1−3
電話:0494-22-0262

西武秩父駅徒歩15分
秩父線秩父駅徒歩4分