ココロに余裕が持てるような生活

492238472_188_Fotor.jpg

昨夜は急激な雨に久しぶりの緊張感を持った私です。

ゲリラ豪雨の中・・・

ワイパーもフル回転でも 全然 前が見えないの

おまけに池の中のような道路にも・・・

広い幹線道路では退避するにもできず

ほんの一瞬でしたが 緊張感MAX

最近、全国あちこちで襲うゲリラ豪雨

一瞬の判断が命取りになる事もありますから

冷静な判断が必要ですね

今日もヒーリングヴォイス癒しの星羅のblogを

のぞいてくださってありがとうございます!

さて 前回のblogに書いた

"ココロに余裕が持てるような生活"って?

私の日常生活の中で最も幸せ〜って感じる時間

それはね、簡単な"ジャムづくり"

身近にある果物に砂糖とレモン汁をくわえただけで

ゆっくりゆっくり撹拌しながら流れる時間・・・

ぷ〜〜んとフルーツのとあま〜〜い心地よい香り

ぐるぐる撹拌しながら 想いを込めて

これね、弱火でじっくり ゆっくりゆっくりかきませるの

焦って 中火や強火でグルグルじちゃ駄目なのよ

よわ〜いほのかな炎で ゆっくりゆっくり

そうするとね、フルーツの香りと

あま〜〜い香りに包まれて とっても幸せな気持ちになれる

不思議よ

旬の果物を使えば その時期だけの幸せの香り

特に好きなジャムは"杏"

ちょっぴり酸味のきいた独特の香り

元気が出るオレンジ色

他にも今の時期、プルーンやブルーベリー

好みのお砂糖と分量で レモン汁をたらすだけ

出来上がったら 煮沸消毒した空き瓶に詰めるだけ

添加物なし ちょっぴり酸っぱ〜い杏ジャムの出来上がり

詰めた瓶を並べて 眺めていても笑みがこぼれるから不思議

長時間じゃないけど この手加減とゆっくり撹拌しながら待つ時間

これがとてもココロを豊かに幸せにしてくれる

朝ね パンに塗って食べると

"うん、今日もガンバロー!"って気持ちになる

季節を感じて健康になる

ちょっとした事なんだけど 生活の中にちょっとしたエッセンスを!

ちっさい事の積み重ねで どんどんココロを豊かにする

やってみようかな〜 って思ったら・・・

ぜひ 今日中に。 ←ココ大事

特にお盆休み中、何か1つ 

またお仕事が始まった時に いい巡りにかえられるように

きっかけづくり してみてね。

本日8月15日は22時まで待機をしております