腸活してるべっぴんさん♪

シルバーウィークが終ってやっとこお仕事も終えてほっとしてる?

急に気温が落ちた事で 風邪ひきさんが多いようですが・・・

大丈夫?

最近は巷でよく耳にする"◯活"

なんでも短縮しちゃうのがいいってもんじゃないけど

みなさんは ◯活、何かしてるのかしら?

もちろん「婚活よ〜」 なんて声も聞けば 「妊活」

更に「終活」なんて言う方もいて せっせと断捨離中・・・

そんな私もしている事があったのでした。

自分自身ではあまり意識をしていなかったのですが

日常の暮らしの話をしていると 「腸活してるんだ?」の一言に

そういえば私の生活 腸活になるのね・・・ と いまさら。

発酵は身近にある生活の一部で あえて「腸活」なんて

考えてもみませんでしたが。

お味噌づくりや甘酒、ジンジャーシロップ、天然酵母や酵素ジュース

考えてみたら発酵に囲まれているのかもしれません。

今、毎日食べているのが豆乳ヨーグルト。

豆乳の中にね 玄米や果物の皮や種、アボガドの種とか入れて醸しちゃいます!!

IMG_0363_Fotor.jpg

種菌を作ったら どんどん繋いでまい豆乳ヨーグルトに変えていきます。

甘さがないので その日の気分や体調にあわせて

そのままプレーンで食べてもいいし

杏ジャムやジンジャーシロップをかけてみたり

ちょっと気を抜いて 過発酵させちゃった時は

水切りをして 発酵バターやティラミス チーズケーキに変身させて

おやつとしても楽しめるという優等生!

この豆乳ヨーグルトの中には乳酸菌がたっぷり!

しかも植物性という優れもの。

免疫アップにもなるし お通じや肌荒れにも抜群です!

気づいたら私の周りにはこの腸活をしてべっぴんさんがいっぱい!!

もはや今の時代、顔や容姿じゃなく ココロも身体も・・・

腸がべっぴんさんじゃないと駄目!!

この土日で簡単に種菌はできますから ぜひお試しを!!

****豆乳ヨーグルトの作り方****

①容器に小さじ1の玄米を入れて 隠れる程度の豆乳を入れアルミホイルで

簡単に蓋をして常温に置きます。

②室温にもよりますが8時間から12時間程度で固まります。

③固まったら また同量の豆乳を入れてそのまま放置(常温で)

2回目以降の発酵は早く進むので短時間で固まります。

④更に容器に入ってる量ぐらいの豆乳を入れます。

これが固まったら 種菌づくり完了!

************************

土日の2日間で作れちゃいます。

作りやすい容器は素焼きのもの。

光を遮断して ガラスや透明の容器よりも固まりが早いです。

その後は 冷蔵庫で保存、種菌小さじ1に豆乳1カップ〜500ml

簡単に固まりますので 毎回、発酵は常温で

出来上がったら冷蔵庫へ。

これをずっと繋いでいくだけです。

数年前に流行ったカスピ海ヨーグルトなんかもこんな感じですね。

おすすめなのは動物性食品ではなく植物性というところ。

植物性乳酸菌は すぐきから作る菌のラブレとか市販されていますよね。

とても身体に優しいし 玄米で作るものが身体がしっくりくる感じがします

これね、過発酵しちゃったときは分離しちゃったりします

オエー! なんて思わないで水切りして変身させちゃいましょ!

搾った水分は オエーじゃなくホエー(乳清)ですからね。

ヨーグルトの上澄み?うっすらと上に透明の液体があるの

見た事あるでしょ?

あれは脂肪分を抜いた高タンパク質なものだから

捨てるなんてもったいない!!

そんなこんなで発酵過程もとても楽しいし

「育ててる」って感じがするので とても愛おしくなり

プルンとなった大事な大事なまい豆乳ヨーグルトになっていきます!

どう?

早速、腸活 してみない?